美容コラム

VIOのムダ毛お手入れ方法

『VIOのムダ毛お手入れ方法


日本人の間でも、アンダーヘアへの意識が最近は高まりつつあります。

海外ではVIOの処理は衛生面上当たり前、という風習が一般です。

ムダ毛があることでムレたり、かゆみや臭いの原因になったりしてしまいます。

ムダ毛がないと簡単にケアがしやすく、VIO部位を清潔に保つことが手軽にできるのです。


今回は、VIOムダ毛の処理方法をご紹介していきます。

カミソリと電動シェーバーによる処理方法

①「VIOとは?」

アンダーヘアの「VIO」という言葉についてご紹介します。



■Vライン

恥骨上部周辺のヘアになります。

下着で覆われている三角形のゾーンです。



毛量、毛質、発毛の範囲などは個人差によりますが、

下着のラインからヘアがはみ出るケースもあります。



■Iライン

女性器周辺のヘアになります。

Iゾーンのケアをすることで匂いも軽減することができ、

生理中の雑菌の繁殖などを抑える効果も期待できます。



■Oライン

肛門周辺のヘアになります。



ムダ毛がないほうが排泄時など衛生的でしょう。





②「自己処理するときは何を使うべき?」



VIOを自己処理するのに代表的なのは、「カミソリ」と「電動シェーバー」です。



それぞれのメリットとデメリットはどうでしょうか。



■電動シェーバーを使うメリット

ムダ毛を手軽に早くケアすることができます。



電動シェーバーのコストは安く、肌にとって優しいです。



■電動シェーバーを使うデメリット

深剃りはできないです。



使用後は、肌がチクチクするときもあります。







■カミソリを使うメリット

簡単に安く購入ができて、処理方法も簡単で、

一気に広範囲をスピーディーに処理できます。



■カミソリを使うデメリット

カミソリ負けにより肌が傷ついてしまったり、

傷ができることにより色素沈着が発生する恐れがあります。



頻繁な処理が必要で、処理を繰り返すことにより色素沈着が進みます。

また、処理後は肌が乾燥しやすくなるので保湿ケアが必要です。

VIO処理におすすめのアイテム

VIOをきれいに安全に処理するためにおすすめの、カミソリと電動シェーバーの代表的なものをご紹介します。



①「おすすめのカミソリ」



・プリペア 眉そり用 (資生堂)



コンビニで購入できるI字タイプカミソリです。

面積が狭く細かい処理部分におすすめです。



②「おすすめの電動シェーバー」



・フェリエ ボディ用ES-WR50 (panasonic)



肌の凹凸に合わせ、密着して優しく処理できるので

デリケートゾーンの細かい部分でも安心です。



③「キレイで安全にVIOを処理する方法」



それでは、カミソリと電気シェーバーの両方を使って、安全にVIOラインを処理する方法をご紹介します。



①「用意するものは?」



・T字カミソリ、Iラインのカミソリ

・電気シェーバー、もしくは散髪用ハサミ

・シェービングクリーム



②「基本の処理ポイントとは?」



シェービングしやすいよう、

皮膚を軽く引っ張るようにして皮カミソリや電気シェーバーを使用します。



デリケートな部分なので、肌を傷つけないよう少しずつ丁寧に行います。



③「VIO処理の手順」



VIOの順におこない、

ムダ毛が長い場合は、

ハサミで短くカットしておきます。





1. Vラインの処理法



Vラインのデザインを決めて、

電動シェーバーかT字カミソリをムダ毛の処理をしていきます。



T字カミソリを使う場合は、

シェービングクリームを使って、

上から下に向かって剃ります。



逆毛で剃ると肌を痛めるので注意が必要です。



Vラインの形が左右で同じになるよう、

左右交互に少しずつ行っていくと失敗しづらいです。



2. Iラインの処理



Iラインは、電動シェーバーで股の付け根周辺を、

小さめのT字かI字カミソリで剃ります。



鏡を見ながら電動シェーバーで

剃るとしっかり確認しながら剃れて安心です。



手振れなどに注意して処理するようにしましょう。



3. Oラインの処理



Oラインの毛を事前にカットしておきます。



Iライン以上に自己処理が難しく、

入り組んだ箇所なので、カミソリでの処理は控えるようにします。



処理するときは、肛門部分にワセリンを塗って保護しながら、

脱毛クリームなどで処理するのも良いでしょう。



4. 保湿ケア



ケアした後は、デリケートゾーン専用の保湿アイテムか、

肌に優しい化粧水でしっかりと保湿を行いましょう。

アンダーヘアの処理の頻度

VラインはIラインに比べて処理の難易度が低いので、

常に処理した状態をキープしたい場合は1~2週間ごとに1度の処理が適切でしょう。



Iラインは自己処理が難しく、

何度も自己処理を行うことにより肌への刺激が強くなり、

色素沈着の原因にもなります。処理の頻度を押さえるのがおすすめです。



VIOのお手入れは今や身だしなみとなっており、

ケアに使用するカミソリや電動シェーバーなどのアイテムも増えて処理方法の選択肢も広がってきています。



自分に合ったVIOのケアアイテムや処理方法を身につけて、いつでも自身がもてるボディを目指していきましょう。

一覧に戻る