美容コラム

髪のパサつきをなくすケア方法

女性も男性も髪の毛の印象はとても重要です。

髪質や毛質セットの仕方などにより若々しく見えるのか、年齢以上に見えるのかが決まってきます。

特に長い髪の女性であれば乾燥している状態だと実年齢より老けた印象になってしまいます。

そこで今回は、髪のパサつきをなくす方法についてお伝えして行きます。

髪がパサつく原因とは?

最初に髪のパサつきの原因をからお伝えしていきます。

自分のケアが原因になっている場合もあるので、一度見直してみましょう。



【髪がパサつく原因①】紫外線

これは自分で防ぐことがなかなか難しいのですが、お肌と同様に髪の毛も紫外線によるダメージを受けています。

紫外線により髪の毛の水分を奪っていってしまいます。

水分や潤いを逃してしまうので老化が進んでしまいます。



【髪がパサつく原因②】ドライヤー

髪の毛を乾かすのがドライヤーですが、ドライヤーの熱により髪はダメージを受けています。

髪の毛を洗った後の濡れている状態は刺激に弱い状態です。

そこでドライヤーすることにより髪にある水分が一気に蒸発して乾燥しやすくなってしまいます。



【髪がパサつく原因③】摩擦

お肌と同じように髪の毛も摩擦によりダメージを受けています。

髪の毛を洗うとき、拭く時、ドライヤーをかける時、寝る時、全てに摩擦が生じています。

髪の潤いを現減少させてしまうので、摩擦も髪のパサつきの原因と言えます。



髪のパサつきを予防する方

次に髪パサつきを予防する方法についてお伝えして行きます。

少しの意識でも変わるので日常生活に取り入れてみましょう。



【パサつきを予防する方法①】髪を洗う前にブラッシングをする

シャンプーをする時には摩擦が生じています。

そのためシャンプーの時にごしごし洗ってしまわないように、最初にコーミングやブラッシングをして汚れを落としておき、

洗う時に摩擦を減らすようにします。



【パサつきを予防する方法②】拭く時には髪を抑えるようにする

髪の毛に摩擦やダメージが加わっている時は拭く時です。

そのため拭く時にはタオルでごしごししてしまわないように、押さえて髪の中の水分を取るようにします。



【パサつきを予防する方法③】ホームケアトリートメント

次におすすめのパサつきを予防する方法は、家でできるトリートメントなども取り入れることです。

美容院でトリートメントをすると髪の質が劇的に変わったような印象になります。

しかし維持して行くのがなかなか難しいので、家でのケアに取り入れると効果的です。

髪のパサつき予防におすすめのヘアケ

次は髪のパサつきを予防するために取り入れると効果的なアイテムをお伝えして行きます。



『オススメアイテム①』トリートメント

まずは何と言ってもトリートメントです。

いまでは手軽にできるトリートメントも多数販売されています。

セルフケアでも効果が実感できるので、トリートメントはまめに取り入れることがオススメです。



『オススメアイテム②』ヘアオイル

ここ最近人気が高まっているヘアオイルです。

ヘアオイルはスタイリング剤にもなりますし、髪の潤いや水分を維持してくれる効果があります。

ヘアオイルも様々な種類が豊富に発売されているので、一本持っておくと使い勝手がよく便利です。



『オススメアイテム③』ヘアパック

トリートメントやオイルと同様にヘアパックもおすすめです。

スペシャルケアとして一週間に一回ほど取り入れていくことで、髪のパサつきが軽減します。

毎日ケアしていることが面倒という人には特におすすめです



『まとめ』

今回は髪のパサつきをなくす方法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

お肌やスタイルと同様に、髪の毛は見た目年齢を左右します。

まだ気にならないという人でも、少しずつ意識していくことがおすすめです。

一覧に戻る