美容コラム

顔にできる吹き出物やニキビなどの種類と治し方

『顔にできる吹き出物やニキビなどの種類と治し方

ある日突然顔にニキビができてしまった、前回と違う吹き出物がある、そんな経験はないでしょうか?

実は、顔にできたニキビや吹き出物の種類を、見分ける方法があります。

拡大鏡などを使って、ニキビや吹き出物を観察すると、少しでも色が付いているのが見られます。

今回は、顔にできる吹き出物やニキビの種類、それを治す方法についてご紹介します。

吹き出物やニキビなどの種類

①ニキビは何種類あるの?



ニキビは、毛穴が詰まった白ニキビ(コメドとも呼ばれています)と、

皮脂が酸化してしまった黒ニキビや炎症が起きた赤ニキビ、

膿をもった黄ニキビと、ざっくり分けて4つの種類にわかれます。



この4種のニキビは、ニキビになる前段階として、

マイクロコメドという、顕微鏡でしか認識できないような小さなコメドから始まります。





②ニキビの種類はどんなもの?



ニキビができる段階や状態によって、ニキビの種類が変わります。



以下が、ニキビの主な種類になります。



・白ニキビ

毛穴が詰まってしまって、少し盛り上がっている状態です。

肉眼では確認しづらいため、悪化しやすいのが特徴です。



・黒ニキビ

ニキビの毛穴の入口の皮脂が空気に触れて、

酸化して黒くなっている状態です。



・赤ニキビ

炎症が始まり、赤く盛り上がっている状態です。

しこりや痛みがある場合もあります。



・黄ニキビ

毛穴の中に膿が溜まっており、

患部が盛り上がっている状態が、黄ニキビです。





③吹き出物の症状と原因



吹き出物は、毛穴に皮脂がつまり炎症が生じる症状です。



思春期を主に多くの女性が悩む「ニキビ」と、

「吹き出物」は、とても症状が似ていて、医学的にはどちらも尋常性ざ瘡といいます。



2つの違いは、吹き出物とニキビは発症しやすい年齢や原因がそれぞれ異なることです。



一般的に、吹き出物は30代以降に起こる皮膚のトラブルです。



吹き出物は、毛穴詰まりで引き起こされますが、

皮脂の過剰分泌が要因ではなく、皮膚のターンオーバーの乱れによって引き起こされるのです。



また、吹き出物は、詰まった毛穴に炎症が生じ、

毛穴を中心に皮膚が盛り上がって、悪化すると炎症が強く盛り上がりが広がり、

発赤や熱感を伴うようになってきてしまいます。



吹き出物は主に顔にできるため、

特に女性にとっては美容の大敵といえましょう。

吹き出物やニキビを治す方法

繰り返しやすい吹き出物やニキビには、適切なケアが必要です。



繰り返さないためにも、正しいケアを行うように心がけましょう。



では、一体どんなケア方法があるのでしょうか?





①生活習慣の改善をする



女性でメイクをするなら、ベースメイクはせずにポイントメイクのみとします。



ファンデーションは皮膚呼吸や皮脂の排出を阻害してしまうので、肌にとって悪影響を及ぼします。

また、帰宅したらメイクは早めにオフするように心がけましょう。



さらに髪の毛が患部に触れない、かからないようなヘアスタイルにすることも必要です。



額のニキビを前髪で隠そうとするのは逆効果です。

髪の毛がニキビや吹き出物を刺激して悪化させます。

そして夜更かしはしないようにしましょう。



睡眠をきちんととり、規則正しい生活を心がけるようにします。

夜更かしは肌のターンオーバーを乱す要因となり、

古い角質が毛穴をふさいで、肌に悪影響を与えます。





②おすすめのスキンケア商品



吹き出物はオイリー肌のイメージがあるので、ついゴシゴシと念入りに洗顔してしまいがちになります。

しかし洗いすぎは肌のバリア機能を低下させ、ますます患部を悪化させる原因になります。



うるおいをなるべくキープする化粧水やクレンジング料などを選んで使用するようにしましょう。



ここで吹き出物・ニキビ肌によいとされているスキンケア商品を一部ご紹介します。





・第一三共ヘルスケア|ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ローション[医薬部外品]

「うるおいは欲しいけど、肌がベタつくのはNG」そんな悩める敏感肌&混合肌に必要なバリア機能と

水分と油分のバランスをサポートし、アミノ酸が多彩に配合されたローションです。



・エスティ ローダー|アドバンス ナイト マイクロ クレンジング バーム

軽やかなバームを肌にのせると、瞬時に肌に馴染み、

なめらかなオイル状に変化するクレンジングです。



水分を加えると乳液状に変わり、

すっきりと簡単に洗い流せて、

洗いあがりはしっとりなめらかになります。



アイメイクを含むメイクや、大気汚染物質などの不純物を取り除き、健やかな印象へ導いてくれます。



ラベンダーとカモミールをブレンドした心やすらぐ香りで心もリフレッシュされます。

食生活で改善炎症を抑えて改善する

自分のカラダのことでも、意外と不調の原因はわからないものです。



生活習慣を整えることと同時に、食生活でも改善をしていけるように努めましょう。



吹き出物やニキビによいとされている食べ物をご紹介します。



①吹き出物やニキビに良い食べ物



食物繊維が豊富なため、肌荒れや便秘に有効な「あずき」。



余分な熱をとり、毒素を分解し膿を出すため、

吹き出物、腫れ物にも効いてくれます。



また、「ドクダミ茶」、こちらも効果があります。

蓄膿症や熱を帯びた吹き出物など、

体の中の余分な熱を冷ましてくれるドクダミ茶。



黄色い痰や鼻水が出る、熱を帯びた吹き出物や腫れ物などを改善します。





②吹き出物やニキビに効く野菜



血液をサラサラにする成分を持つ「トマト」は、薬膳的効能においても、

身体にこもった余分な熱を冷まし、渇きを潤すといった作用があります。



肝機能の不調が起きると熱っぽくなるといいますが、

その熱冷ましにもなり二日酔いにも効きます。



イライラや肌荒れ、赤いニキビや吹き出物にももちろん効果的なのです。

その他にも、「菜の花」の消腫作用で、吹き出物を改善することができます。



炎症を抑える効果があり、ニキビや吹き出物改善に効果的です。

一覧に戻る