美容コラム

足のむくみ解消ストレッチ方法

足のむくみに悩む人は多いと思います。
自分で意識していても意識していなくても
老廃物は足に蓄積していきます。
むくみは放っておくと足の太さになってしまうので、
早い段階で解消していきたいものですよね。
そこで今回は、足のむくみを解消するためのストレッチ方法や
むくみ解消におすすめの方法についてお伝えしていきます。

足のむくみの原因

最初に足のむくみはなぜ起こるのか原因についてお伝えしていきます。

原因がわかると日常の中で意識できることもあるので

生活習慣も見直していきましょう。



むくみの原因①冷え

むくみの大きな原因は余分な水分が足に蓄積することです。

人間は重力に逆らえず、下に下に老廃物が低下していきます。

冷えて代謝が悪くなることで足に老廃物が蓄積し、排泄しにくくなります。



むくみの原因②新陳代謝の低下

冷えと同様に代謝が悪くなることで、

足には老廃物が蓄積しやすくなります。

特に代謝が悪い状態が長く続くことでその状態が麻痺してしまい

簡単には解消しにくい体質になってしまいます。



むくみの原因③老化

むくみや代謝の低下は老化現象でもあります。

若い頃は代謝が活発なのでむくみに悩むことも少ないですが

年齢を重ねることにより代謝が悪くなり

老廃物を溜め込みやすくなってしまいます。

足のむくみ解消ストレッチ方法

次は足のむくみ解消ストレッチ方法をお伝えしていきます。

ながらでもできる方法もあるので日常生活に取り入れていきましょう。



方法①足首を回す・上下左右に動かす

足首は一番血管が多く集中している場所です。

そのため足首の動きを活発にすることで指先にまで血流が良くなり

むくみを解消することができます。

デスクワークでも足首を回したり動かしたりすることが可能なので

気づいた時に意識的に行うことをおすすめします。



方法②膝の裏をほぐす

膝の裏はリンパの流れが集中している部分です。

むくみが気になる部分は膝から下が多いと思うので、

湯船に浸かっている時やテレビを見ている時など

膝の裏をほぐすようにマッサージしてあげると効果的です。



方法③足の付け根をマッサージする

膝の裏と同じく足の付け根にもリンパの流れが集中しています。

そのため足の付け根はマッサージをするとゴリゴリと詰まってて

痛い場合が多いです。

痛みを感じる時は特に流れが悪くなり老廃物が蓄積しているので

時間をかけてゆっくりとほぐしてあげることがおすすめです。

むくみ解消のマッサージ+aで行うとおすすめ

次にむくみ解消のマッサージと一緒に行うことで

さらに血流アップや代謝アップの効果が期待できることを

お伝えしていきます。



マッサージ+白湯

手っ取り早くできるむくみ解消の効果を高めたいときには

白湯を飲むことです。

白湯は代謝アップが期待でき、

体の中の巡りも良くしてくれる働きがあります。

普段摂っている飲み物を白湯に変えるだけで効果があるため

意識してみましょう。



マッサージ+半身浴

次にむくみ解消としてオススメなのが半身浴です。

湯船の中に浸かりながら足のマッサージをすることも効果が高いので

ゆっくりとお湯につかり温まりながらほぐしていきましょう。

毛穴が開くことで老廃物が排泄しやすくなり

通常のマッサージよりもさらに効果が期待できます。



マッサージ+ウォーキング

最後にむくみ解消としてオススメなのがウォーキングです。

有酸素運動を適度に行うことで、体の中の血液の巡りを良くして

代謝をアップします。

血液の流れはもちろん、老廃物を運ぶリンパの流れも良くなるので

ウォーキングをしてマッサージをしていくことでむくみ解消につながります。



まとめ

今回はむくみ解消のマッサージについてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

自分で意識していてもしていなくても、

足のむくみは知らず知らずのうちに蓄積していってしまいます。

毎日の生活の中にマッサージを取り入れていくことでむくみを解消し、

スラリとした美脚につなげていきましょう。

一覧に戻る