美容コラム

若々しい肌を保つためにすべきこと

誰もがいつまでも若々しいお肌を保ちたいと思いますよね。
しかしお肌はどんなにしっかりケアをしていたとしても
老化を止めることができません。
それならば少しでもを老化を遅くして行きたいものです。
そこで今回は若々しいお肌を保つためにするべき事をお伝えしていきます。

肌の老化の原因

どんなに高価な化粧品を使っていたとしても、

どんなに手をかけてケアをしていたとしても、

お肌の老化は進んでいきます。

最初にお肌の老化の原因を伝えして行きます。



原因① 加齢

お肌の老化の大きな原因は加齢です。

年齢を重ねるとともに長年積み重ねてきたダメージが

少しずつ表面に現れるようになります。

加齢によるお肌の老化は自分では止めることができません。

これはどんなにてをかけて念入りにケアしていても

止めることのできない原因で、誰にでも訪れることです。



原因② 乾燥

次にお肌の老化の原因の多くは乾燥です。

水分が不足したり潤いが不足することでお肌の老化が進んでいきます。

水分が不足していることが既に老化の始まりとも言われています。

また乾燥することですべてのトラブルを引き起こすと言われているので

乾燥からシワやシミ、ニキビ、くすみ、敏感肌などにつながる恐れがあります。



原因③ 紫外線

お肌が老化する原因はその8割の原因が

乾燥と紫外線によるものと言われています。

紫外線は対策をしていても全てを防ぐことができません。

そして紫外線は真夏以外の季節も降りそそいでいます。

紫外線は若い頃からの積み重ねが蓄積していき、

多く浴びることで肌の弾力を失い、

シワやシミなど老化の原因になってしまいます。

明々しいお肌を保つためにすべきこと

次に若々しいお肌を保つためにすべきことをお伝えして行きます。



ポイント① 紫外線対策を徹底する

若々しいお肌を保つためにはUV対策は必須です。

真夏だけではなく年間通して日焼け止めは絶対に塗るようにしましょう。

日焼け止めだけではなく

美肌効果のあるサプリメントの飲むこともおすすめです。



ポイント② 水分量を上げ代謝を上げる

お肌の若々しさを保つポイントは水分量です。

乾燥して水分量が低下するとシミやシワなのが目立ってきてしまいます。

日頃から水分をたくさん取り、

体の中の代謝をアップさせる意識が大切です。

特にや白湯を意識的に摂る事は体が温まり代謝が上がるのでおすすめです。



ポイント③ 正しいスキンケアをしっかりと

若々しいお肌を保つためには毎日のスキンケアは欠かせません。

慌ただしく自分に時間がかけられないと

雑なスキンケアになってしまいますが、

雑なスキンケアを続けたお肌は老化が早くなります。

自分のお肌を労わるように

優しく丁寧に正しいスキンケアを続けていきましょう。

若々しいお肌を保つための美容習慣

若々しいお肌を保つためには

紫外線対策や毎日のスキンケアを見直すことが大切です。

そのためにはまず若々しいお肌を保つために自分に手をかけよう、

少しのことを意識しよう、という自分の気持ちや意識がとても大切です。

若々しいお肌を保ちたいと言いながらも雑なケアになってしまったり、

美容習慣がなかなか身につかないという人もいます。

スキンケアや生活、食生活は自分の意識でとても変わります。

そしてお肌はその習慣からできています。

そして、誰かが変わりにや行ってくれる訳ではありません。

綺麗な肌を保っていくためには自分に時間や手間ひまをかける

という意識と美容習慣を身につける努力をして行きましょう。



まとめ

今回は若々しいお肌を保つためにすべき事お伝えしてきましたが

いかがでしたでしょうか?

どんなに頑張ってケアしていても、

手を抜いていてもお肌の老化を止めることはできません。

自分で意識して若々しいお肌を保つ努力をして行くようにしましょう。

お肌は1日2日で劇的に変化するわけではありませんが、

長年の月日で積み重ねてきた

手間暇は将来の自分の肌につながります。

一覧に戻る