美容コラム

肌荒れ予防の為にすべきこと

肌荒れは気持ちも左右されるので、嬉しいことではありませんよね。
日頃からスキンケアや生活などを気をつけていても
突然肌荒れが起こることもあります。
肌荒れを予防するためにできる限りのことをしておきたいものです。
そこで今回は、肌荒れ予防のためにできることをお伝えして行きます。

肌荒れの主な原因とは?

最初に肌荒れを引き起こす主な原因についてお伝えして行きます。



肌荒れの原因① 睡眠不足

睡眠はお肌にとってとても大切です。

その理由は夜寝ている間にお肌が生まれ変わっているからです。

睡眠をとっていても睡眠の質が悪いとお肌の生まれ変わりが遅くなる

場合もあります。

質のの良い睡眠をしっかり取ることが大切です。



肌荒れの原因② 間違ったスキンケア

お肌のことに敏感になるあまりに間違ったスキンケアを

続けている場合もあります。

良かれと思って行っているスキンケアがお肌に負担になってしまったり、

お肌に本当に必要な栄養成分を補給できていない場合もあります。

スキンケアは正しく続けて初めて効果が発揮されます。



肌荒れの原因③ 乱れた食生活

お肌の栄養は99%が食事から運ばれてきています。

そのため、脂質や糖質が多い食生活やジャンクフードが多い偏った食事を続けていると

ニキビや肌荒れの原因になります。

肌荒れ予防のためにできることは?

次に肌荒れ予防のために特に意識することについてお伝えして行きます。



肌荒れ予防のためにできること① 生活習慣を整える

お肌は睡眠不足や食生活など生活習慣がとても影響しています。

そのため肌荒を予防したい時は規則正しい生活や食生活をすることが大切です。

どんなに高価な化粧品でスキンケアをしていたとしても

生活習慣が乱れていては効果が発揮されません。



肌荒れ予防のためにできること② スキンケアの見直し

先ほど肌荒れの原因のところでお伝えしたように、間違ったスキンケアが原因で

肌が荒れてしまうことも多くあります。

良かれと思ってしているケアが肌荒れにつながる可能もあります。

そのためスキンケアの正しい方法を身につけて続けていくことが大切です。



肌荒れ予防のためにできること③ 湯船にしっかりと光る

これも生活習慣を見直すということの一つですが、肌荒れを予防したい場合は

湯船にしっかりと浸かり、毛穴を開かせ老廃物を排泄することが大切です。

ニキビや肌荒れなどは皮脂や老廃物が落としきれていなかったり

水分と脂分のバランスが乱れることで起こります。

湯船につかり老廃物をしっかりデトックスして行きましょう。

肌荒れ予防のためのおすすめスキンケア方法

最後に肌荒れ予防のために特に意識するスキンケアをお伝えして行きます。



肌荒れ予防のスキンケア方法① 汚れをしっかりと戻す

肌荒れの原因の多くはメイクの汚れや自分から分泌した皮脂汚れが

落とし切れていないことです。

また、ザラつきや黒ずみが気になり力任せにゴシゴシと落としていることも原因の一つです。

クレンジングや洗顔でしっかりと汚れを落とすことがまず美肌の第一歩になるので

摩擦が加わわらないように優しく汚れを落とすことを意識しましょう。



肌荒れ予防のスキンケア方法② 化粧水をたっぷりとつける

水分と脂分のバランスが乱れることで肌荒れが起こりやすくなります。

現在では多くの人が水分不足や乾燥で悩んでいるので、そこから次のトラブルに

繋がるよことがあります。

化粧水は特に意識的にたっぷり助けるようにしましょう。



肌荒れ予防のスキンケア方法③ 一年投じてuvケアをする

紫外線が強い季節と言えば夏ですが、冬でも全くない訳ではありません。

老化の原因の8割が紫外線とも言われているので、肌荒れや老化予防の一つとして

紫外線対策は徹底して行うようにしましょう。



まとめ

今回は肌荒れ予防のスキンケアについてお伝えしてきましたが、

いかがでしたでしょうか?

特に生活習慣やスキンケアは毎日のことなので、なんとなく続けている習慣も

多いと思います。

しかし毎日のケアや習慣が未来の自分のお肌をつくっていきます。

肌のトラブルや肌荒れが起きてから焦るのではなく、常に美肌を作るためのケアを

意識して行くようにしましょう。



一覧に戻る