食事栄養素コラム

美肌維持のために採りたい食品や栄養素は?老化は身体の内側からストップ

『美肌維持のために採りたい食品や栄養素は?老化は身体の内側からストップ』

アンチエイジング世代・・・
特に40代ともなるとお肌に急に変化が現れた・・・という方は少なくありません。

シミやしわ、たるみ、くすみが目立ってくる・・・などです。

これらは勿論日頃からのスキンケアも大切な事ですが、
日頃からの食生活を見直す事も大切です。

忙しい年代の女性にとって、より食生活は大切です。

そこで今回は、
老化を招いてしまうNGな食生活から、
美肌維持のための食生活をご紹介したいと思います。

老化を招く食生活とは?この食生活はNG!

いつも忙しくて、

食事のための時間を減らそうと間違った

「時短」をしてはいけません。



何より一番避けたいのは偏った食生活です。



特にこのような食生活だとNGになってしまいます。



・ご飯とその他1品コンビニなどのおかずだけで済ましてしまう

・昼食はおにぎりや惣菜パンだけ

・朝ごはんは手抜きで採らない事も多い

・おつまみやファーストフードで揚げ物ばかり採ってしまう

・特に同じ食べ物の食べ歩きをついしてしまう



もし、あなたにこのような傾向があるとしたらそれは「オバサン化」、

つまりお肌も老けてしまう老化の原因にもなりますし、

もちろん生活習慣病などの健康にもよくありません。



白米や小麦粉の多いご飯やパン類だけ、

酸化を招く揚げ物類、1日に採りいれたい栄養素を逃してしまう朝食の手抜き、

おかずの少なさなどの栄養の偏り、などです。もちろん、糖分の採りすぎもNGです。



こんな方は今すぐ食生活から見直して、

体の内側からキレイを取り戻したいもの。



では、美肌にいい、老化を防ぐ食べ物や栄養素を含んだ代表的な食品とは何でしょう?

「酸化」を防止するのが老化を防ぎ美肌への一歩!積極的に採りたい食品とは

老化を招いてしまう原因というのはつまり、体内の「酸化」によるものです。



これは文字通り体内に酸素を取り入れることで、活性酸素の働きを活発にします。



これらが過剰に働いてしまうと老化の第一歩に繋がってしまうのです。



また、糖質の採りすぎによって体内に余ってしまった糖分が

体内の老化物質を作ってしまう原因にもなってしまうので要注意なのです。



それを防ぐには酸化や糖質を上手く消化する食べ物を

体内に採りいれればいいという事になります。



どんな食べ物でしょう?



・にんじん、トマト、パプリカ、たまねぎ、ほうれん草などの野菜類

・アボカド、ブルーベリーなどのベリー類、キウイやいちごなどの果物類

・畑の肉とも言われている、納豆、味噌、豆腐、豆乳などの大豆類

・老化を遅らせてくれるごま、玄米、そば、ナッツ類など



ざっと上記に書いてみましたが、

あなたはどのくらい採っているでしょうか?



出来ればこれらの食品をバランスよく摂取することが大切です。



美肌や美白の味方といわれているリコピンが豊富な事で知られているトマトや、

抗酸化成分のβカロチンを多く含んだにんじん、

トマトと一緒に採ることによって効果の上がるたまねぎ、

シミ防止のビタミンCが豊富なアボカドやビタミンAが豊富なほうれん草など、

野菜は必ず食卓に毎日並べたいものですね。



果物類も食物繊維や抗酸化成分の高いポリフェノールなどが多く含まれています。



大豆製品は脂肪の燃焼には欠かせないたんぱく質が豊富で、

美肌に欠かせないコラーゲン物質の生成に役立ちます。



様々な食事にさっとプラスできるごまは老化を防いでくれるポリフェノールが豊富で、

玄米やライ麦などは白米や小麦粉より

糖化成分が低く老化を遅らせてくれる働きがあります。



また、ナッツ類は塩分控えめのものがアンチエイジングに効果的なビタミンEが豊富です。



蕎麦はミネラルやビタミンBなど老化を防いでくれる栄養素が豊富で

血糖値や血圧を抑える作用があるほかに、

活性酸素の働きを抑えてくれる、ルチンが豊富な食品です。

まとめ

今回は、老化を招いてしまう食品や食生活、

逆に老化を防ぎ美肌の第一歩として採りたい食品などをご紹介しました。



老化を招く酸化や糖化を防ぐ食べ物を積極的に採る一方で、

逆に老化を招く食品群を減らしていくことも大切です。



ですが、どちらにせよどの食品も食べ過ぎには注意です。



これらをバランスよく、

々の食事が楽しくなるようなメニューを徐々に取り入れることからはじめるのが、

美肌を維持する第一歩といえますね。

一覧に戻る