美容コラム

美肌に必要な栄養素

お肌の栄養はその99%が食事から運ばれて来ています
チョコを食べ過ぎるとニキビができると言うことや、
不規則な食生活をしていると肌荒れをするということは
誰もが一度は耳にしたことがあると思います。
食事は毎日のことなので、食べ物から美肌に必要な栄養素を取れるのが一番ですよね!
そこで今回は美肌に必要な栄養素についてお伝えして行きます。

美肌に必要な栄養素とは?

美肌に必要な栄養素とは何があるのでしょうか?

最初に美肌に必要な栄養素についてお伝えして行きますので、

意識的に摂るように心がけましょう。



【美肌に必要な栄養素①】ビタミン類

美肌に必要な栄養素と言えばなくてはならないのはビタミン類です。

ビタミン類はビタミンA、ビタミンB群、ビタミンCなどすべてが

皮膚の粘膜や健康維持を助け、老化予防効果が期待できます。

果物はもちろんですが、野菜やそれ以外の食品からも多く接種できるので

ビタミンは美肌を意識するときには必要不可欠と言えます。



【肌に必要な栄養素②】ナイアシン

ナイアシンは皮膚の健康を助け肌荒れを鎮める働きがあります。

メラニンの生成を抑制し、お肌の生まれ変わりを助けるなど

老化予防の効果も期待できます。

皮膚の粘膜や健康維持を助ける働きが不足すると肌荒れが起きやすくなるので、

ナイアシンも意識的に摂る事がおすすめです。



【美肌に必要や栄養素③】たんぱく質

健康なお肌を作るのに欠かせない栄養素といえばたんぱく質です。

たんぱく質は、お肌だけに限らず健康的な髪の毛や爪などにとっても必要不可欠。

お肉の中では豚肉は良質なたんぱく質、ビタミン類が豊富なので

意識して摂るようにしましょう。

美肌に必要な栄養素を多く含む食材

美肌に必要な栄養素がわかったところで

次はオススメの食材についてお伝えして行きます。

美肌に必要な栄養素は知っておきたいところですが、

具体的にどんな食材がおすすめなのかを知ることで

より積極的に摂る事が出来ます。



【肌におすすめの食材①】大豆製品

大豆には植物性たんぱく質が豊富に含まれる他、

女性ホルモンの働きにも大きく影響するイソフラボンが豊富です。

動物性タンパク質に比べ植物性たんぱく質は消化吸収もよく

美容にとって大切な栄養素が豊富に含まれています。



【美肌におすすめの食材②】ナッツ類

ナッツ類は過剰に摂取しすぎるとニキビの原因になると言われていますが、

ここ数年はアンチエイジングに必要な栄養素が豊富なので、

美肌のためには積極的に摂取した方がよいとされています。

お肌のターンオーバーを助け、老化予防効果が期待できます。

さらにナッツ類は低GI食品でもあるので、

健康を意識している人にもおすすめ食材と言えます。



【美肌におすすめの食材③】発酵食品

美容を制するには体内の健康や腸の働きはとても重要です。

腸が健康な人は美肌になり、便秘がひどい人は肌荒れしやすくなってしまいます。

納豆やキムチ、味噌、ヨーグルトなど発酵食品を意識的に摂ることは

美肌作りにも繋がります。



美肌に必要な栄養素は意識して摂る

どんなに意識してスキンケアをしていても、老化を止めることはできません。

どんなに意識してケアしていても日々老化は進んでいるのです。

スキンケアをどんなに意識していても食生活が乱れていては、

お肌のコンディションを保つことができません。

自分で選んで口に運んでいる食べ物で自分のお肌は作られているのです。

美肌を意識するのなら食生活も自分で意識していくことが大切です。

毎日の食事に意識的に美肌効果の高いものを取り入れていきましょう。



【まとめ】

今回は美肌に必要な栄養素についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

美肌を維持していけるのかどうかは自分の食生活やスキンケアにかかっています。

他人が自分のお肌のために努力してくれるわけではないのです。

今もこれからも美肌のために必要な栄養素は意識して摂取していくようにしましょう!

一覧に戻る