美容コラム

美白を叶える食べ物って?

「美白」と聞くと誰もが気になるワードですよね!
くすんで暗いお肌よりも白くて輝くお肌でいたいものです。
美白効果のある化粧品やコスメなど様々なアイテムがありますが、
お肌の栄養は実は、99%は食べ物から運ばれてくるのです。
そこで今回は美白を叶える食べ物についてお伝えしていきます。

美白効果の高い栄養素

まず最初に美白効果の高い栄養素をご紹介していきます。

美白効果の高い栄養素が多く含まれる食べ物を意識的に

摂っていくことが大切です。



【美白効果の高い栄養素①】ビタミン類(C.A.E)

美白効果の高い栄養素と言えばビタミンです。

ニキビや肌荒れにはビタミン類というくらい、

美白には欠かせない栄養素といえます。

中でもビタミンC、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンEはおすすめで、

シミやソバカスの原因となるメラニンの生成を抑制したり、粘膜の保護、

抗酸化作用なとが期待できます。

美白だけでなくアンチエイジング効果も期待できます。



【美白効果の高い栄養素②】リコピン

次に美白効果の高い栄養素といえばリコピンです。

リコピンは抗酸化作用が豊富なので、老化を予防し

アンチエイジング効果が期待できます。

リコピンはビタミンEの100倍の抗酸化作用と言われるので、

美白や老化予防に効果的です。



【美白効果の高い栄養素③】アスタキサンチン

最後に美白効果の高い栄養素はアスタキサンチンです。

アスタキサンチンは、ビタミンEやリコピンよりも優れた抗酸化作用と言われ、

さらに疲れやストレスからくる肌荒れを予防してくれる効果も期待できます。



美白効果の高い食べ物

美白効果の高い栄養素をご紹介していきましたが、次は具体的に

これを食べたら美白に効果的という食べ物をお伝えしていきます。

食材がわかっていると意識して摂取しやすくなりますよね!

1日1品目でも追加してみることをおすすめします。



【美白効果の高い食べ物①】キウイ

キウイはビタミンCが豊富に含まれていて、

ビタミンCの代表格とも言えるのがレモンです。

しかしレモンよりもはるかに多くビタミンCを摂取できるのがキウイです。

キウイはさらに食物繊維も豊富なので、整腸作用も期待できます。

キウイに含まれるビタミンCはメラニン色素の生成を抑制し、

ターンオーバも促してくれるのでおすすめです。



【美白効果の高い食べ物②】トマト

トマトはリコピンが豊富で、高い抗酸化作用が期待できます。

トマトに含まれるリコピンはメラニン色素の生成を抑制したり、

傷んだコラーゲンの修復、ターンオーバーの正常化など美白効果はもちろん

アンチエイジング効果も期待できます。



【美白効果の高い食べ物③】豚肉

ビタミンが豊富な食べ物の中でも代表的なのが豚肉です。

野菜や果物にもビタミンは豊富に含まれていますが、

豚肉は疲労回復効果が期待できるので、

肌荒れ予防や角質層を強化する効果もあります。

たんぱく質も豊富なので、お肌が気になる人にとっては強い味方といえます。







美白効果の高い食べ物の効果的な摂り方

美白効果の高い栄養素や食べ物をご紹介してきましたが、

最後におすすめの食べ方をお伝えしていきます。

お肌に効果的な食べ物や、美白効果が期待できる食べ物でも

そればかり食べていては効果は半減してしまいます。

お肌に良い食べ物は、イコール健康的な食生活になるということなので、

色々な食べ物をバランス良く摂取することが大切です。

暴飲暴食を避けることや、規則的な食生活を意識すること、

糖質や脂質を控え目にしていくことも意識していきましょう。



【まとめ】

今回は美白を叶える食べ物についてお伝えしてきましたが、

いかがでしたでしょうか?

真夏は特に紫外線を浴びる機会が多いので、

美白効果の高い食べ物を積極的に摂ることは大切です。

普段の食生活の中で意識的に摂取していきましょう。

一覧に戻る