美容コラム

美白だけじゃない!ビタミンCの効果とは

よくビタミンCは美白に効くと聞いて、
夏に取り入れたりしますよね。

もちろん美白にも効果的なのですが、
実はそれ以外にも皮脂を抑えたり
肌のコラーゲンの生成を促進したりとたくさんの効果があるんです!

ビタミンCの効果について詳しくご紹介します。

美白への効果について

ビタミンCが美白に効果的というのは有名ですが、

どういったメカニズムで美白に効果があるのか知っていますか?



ビタミンCには、メラニンを還元したり、

メラニンの生成を抑制する効果があります。



私たちの肌の内部にはメラノサイトというものがあります。



紫外線や摩擦、ブルーライトなどの影響により

メラノサイトが刺激させてしまうことで、メラニンが発生します。



この発生したメラニンが、日焼けやシミを引き起こすことになります!



ですので、メラニンが発生しないようにすることが美白に繋がるというわけです。



ビタミンCにはメラニンを発生させない効果があるから美白に効果的なんです。

エイジングケアにも効果的

あまり知られていないですが、

実はビタミンCはエイジングケアにもぴったりなんです。



ビタミンCには肌のコラーゲンの生成を促進する効果があります。



肌内部のコラーゲンが増えることによって、

ハリや弾力が出てたるみの改善に繋がります。



さらに、ビタミンCは抗酸化作用がかなりあります。

抗酸化は肌の酸化を防いでくれることです。



私達の身体は、体内に活性酸素が生じると酸化します。



この活性酸素というのは色々なことが原因で生じるのですが、

防腐剤やタバコ、紫外線、アルコール、ストレスなどが原因となります。



酸化するとどういったことが起きるのかというと、

例えば鉄が酸化すると錆びてしまいます。



切ったリンゴを放置すると酸化して茶色くなりますよね。



これが酸化するということで、

簡単にいうと物質を古くしてしまいます。



このような酸化がでも起こると、

肌が老化しくすんできたりたるんできたりするというわけです。



ビタミンCにはコラーゲンの生成を促進する力と、

酸化を抑えてくれる効果があるからエイジングケアにぴったりなんです!

脂性肌さんにもオススメ

さらにビタミンCは皮脂を抑える効果まであります。



ビタミンCの化粧水や美容液を、

皮脂が気になる部分に多めに塗ると日中のメイク崩れ防止になります。



毛穴の開きには、皮脂の過剰分泌が関係しています。



ですので皮脂抑制をすることで、

毛穴がキュッとしたりメイク乗りが良くなったりします。



また、皮脂を抑えることによってアクネ菌の繁殖を防ぐことができます。



ですのでビタミンCは脂性肌の方や

ニキビに困っている方にもすごくオススメの成分です。



またビタミンCといえば、レモンのイメージがありますよね。



ですが、果物の中で1番ビタミンCが多く入っているのは柿なんです!



柿を1個食べれば、1日に必要な量を摂取することができます♪



食べ物から摂取するのが難しい方は、

サプリメントや美容ドリンクで手軽に取り入れてくださいね。



体内に直接ビタミンCを取り入れると、

顔だけでなく全身に効果があるので

全身の肌の透明感がアップしたり、

背中ニキビにも効果的だったりします!



特に顔に効果が欲しい方は、

ビタミンCの美容液の使用がオススメです。



化粧水よりも美容液の方が濃度が高く、より効果的です。



また、1日に必要なビタミンCは100mlと言われています。



ですが1000ml入っている美容ドリンクなどを見かけることはありませんか?



実はビタミンCは体内で必要量以上を取ると、尿として排出されます。



ですので多少取り過ぎても身体への影響はありません。



ただし過剰摂取は副作用の可能性があるので気をつけてください!



ビタミンCの効果と摂取方法について紹介しましたが、いかがでしたか?



1つの成分に美白・エイジング・皮脂抑制という多くの効果があるなんて素敵ですよね。



ぜひ自分の悩みに合わせて使ってみてください。

一覧に戻る