美容コラム

綺麗なお肌は作れる!食事・運動にも気を付けてみて!

綺麗なお肌になりたくてスキンケアを頑張っている人も多いでしょう。

エステで高い施術を受けたり、
高額な美顔器に手を出す方もいるはず!

もちろんすべて間違っていませんし、結果も出ると思います。

でも大事なこと忘れていない?

美肌は一日にして作れませんし、
お肌は外からのケアだけでは保たれません。

そもそも美肌に必要なのは、
スキンケア以外には適度な運動、
バランスの良い食事、良質な睡眠、ストレスのない生活です。

この内の1つだけ頑張っても、
他の要素が欠けていればお肌はなかなか答えてくれないのです。

今回は5大要素の内、食事と運動にスポットをあててお届けしていきます。

美肌に必要な食事

まずは美肌に必要な食事からです。



人間の体もお肌も食べたもので作られます。



お肌のハリや弾力を保つのに必要とされるのはコラーゲンですが、

コラーゲン生成にはビタミンCが不可欠です。



また、皮膚を作るためには良質なたんぱく質は欠かせません。



魚や肉、卵なども積極的に摂っておきましょう。



ハリアップにはビタミン、ミネラル、女性ホルモンに似た働きで

お肌を整えてくれる大豆イソフラボンも大事です。



健康は腸内環境からといわれるように、

腸内環境が崩れると肌荒れやくすみ、

むくみなどの原因になりかねません。



そうならないように納豆やヨーグルトなどの

乳酸菌も意識的に摂りたいところです。

1日3食バランス良く

必要な栄養素を一気に摂るのではなく、

3食バランスよく、腹8分目程度食べるのが理想です。



寝てる間に美肌は作られるので、良質な睡眠のためにも

寝る3時間前までには食事を済ませ、しっかり腸を休めることも必要です。



朝目覚めてお腹が空いている状態が理想!



極力決まった時間の食事を摂るようにし、

内臓の機能を整えておきましょう。



内臓が元気だと、おのずと肌の血色も良くなります。

美肌に運動は欠かせない!

適度な運動は健康にも良いとされていますが、

もちろん美肌にも欠かせません。



では、何故運動はお肌に良いのでしょうか。



目の下のクマやくすみは血行不良により代謝が悪くなっているのが原因です。



血行不良を起こすと必要な栄養がお肌に届きにくくなり、老廃物も溜まってしまいます。



では運動をするとどうなるのでしょうか。



体がぽかぽか温まり、軽い運動でもじんわりと汗をかいてきます。



そうすると血流がよくなり、栄養がお肌にしっかり届くようになるのです。



お肌のくすみは取れ、イキイキとしたツヤも出てくるはず!



また、ストレス発散にもつながりますので、

心も晴れ晴れしお肌にとってはいい事ばかりです。



運動といっても激しい筋トレなどは必要ありません。



逆に激しすぎる運動でストレスをかけてしまうと、皮脂分泌が増加し

ニキビなどの原因になる場合もありますので、適度な運動が丁度いいです。



では適度な運動とは?



じんわり汗をかく程度の有酸素運動になります。



たとえば、ウォーキングやジョギング、

ヨガやエアロビなどの簡単にできる運動で構いません。



家の近所を景色を見ながらウォーキング。



好きな音楽を聴きながら自分のペースで歩いてみましょう。



きつくなるまで続ける必要はありません。



20~30分程度で十分な効果は得られるはずです。



自分が気持ち良い程度の運動から始めてみましょう。



もちろん軽い筋トレでも構いません。



スクワットなど全身を使えるものだとなお効果的です。



スキンケアも大事ですが、美肌を作るためには食事や運動も欠かせません。



暴飲暴食を避け、規則正しい食生活をする、

タンパク質やビタミンを積極的に摂取し、

適度な運動を行うだけでもお肌は変わってくるはずです。



スキンケアに気を付けてもなかなかニキビが改善しない、乾燥がひどい!なんて方は、

生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。



きっと美肌のヒントが隠れているはずです。

一覧に戻る