美容コラム

紫外線を浴びた日焼け肌、この秋エイジングケア始めよう!

 

『紫外線を浴びた日焼け肌、この秋エイジングケア始めよう!』

 

今年の夏も猛暑が続いてますね。

紫外線対策、日焼け対策していたにも関わらずうっかり焼けてしまった人たちが多いのではないでしょうか?

紫外線浴びて日焼けしてしまったお肌とは一体どんな状態なのでしょう?

日焼け肌はどんな状態?!

太陽に浴びてしまった日焼け肌は軽いやけどをした状態。



日焼け直後のケアをしっかりしないと

シミやしわに繋がりお肌の老化をさらに進めます。



そこ注意しないといけないのは紫外線といっても3種類あるということ!

ガラスなども通してメラニン色素を黒くする

UV-A波。大体がこの紫外線になります。





エネルギーも強く表皮細胞なども傷つけてしまうUV-B波。

日焼けでも痛みを伴います。



地上には届かないものとされていますが、

オゾン層が破壊されている近年、

地上にも到達するのかと言われているUV-C波。

人体にとって有害なものです。





このように紫外線を浴びてしまうと

そのダメージから体を守ろうという

働きからメラニン色素がたくさん作られて、

それにより色素沈着で肌が日焼けした状態になります。





長い間紫外線を浴び続けて皮膚のダメージが

大きいとメラニンがたくさん作られ、

そのままシミになってしまいます。。。

エイジングケアって?

最近では加齢に逆らわず生きようという話も話題になっていますが、

女性ならやはりいつまでも若く綺麗でいたいもの。



そこでエイジングケアについてもう一度考えてみましょう。





エイジングケアと似た意味で使われるアンチエイジング。



アンチエイジングとは日本語で言うと

「抗老化」、「抗加齢」と表現します。





老化のスピードを遅らせることで、

体の外側も内側も若くイキイキ生きようという

とても前向きな意味です!!





お肌に関してはアンチエイジングより

エイジングケアという言葉をよく耳にします。



エイジングケアとは加齢(エイジング)によって起きる

シワやシミ、たるみなどを肌のトラブルを予防するためのケアです。





老化を予防して健康なお肌、美肌保つためのエイジングケア。

日焼けしてしまったお肌、お肌の老化を進めます。





だからこそ早く始めたいエイジングケアです!

ビタミンCで透明肌へ!

紫外線浴びた日焼け肌、お肌の老化が気になり、

エイジングケアを始めようと思っても

何をし始めたら良いか悩む方たちも多いでしょう。





メラニン色素が沈着して黒くなり、シミ、シワ、くすみ、

またお肌のたるみになってしまっても大丈夫。





エイジングケアに欠かせない抗酸化作用を持つビタミンCで

この夏にうっかり日焼けしてしまったお肌を健康に戻しましょう。





なぜビタミンCを勧めるかと言えばその理由は大きく3つ!!



まず1つはビタミンCには還元力がありお肌を白く戻す力があり、

酸化した肌、つまり錆びた肌を抗酸化パワーの働きにより酸化を食い止めます。





つまりビタミンCを取り入れればシミやくすみのあるお肌が

明るく透明感の肌に生まれ変わるのです!





2つ目の理由としては、ビタミンCはコラーゲンを作り出す働きがあります。



紫外線によってお肌のコラーゲンもダメージを受けますが、

ビタミンCにはそのコラーゲンを生成する力があります。





コラーゲンによりハリや艶のある美肌を取り戻せます!



さらに3つ目としてビタミンCはお肌の肌質に関係なく、

全ての肌質に副作用などなく美肌効果を発揮する効果があると

言われているのもポイントです。





つまりどんな方でも美肌にはビタミンC不可欠とされているのです。





日々の生活にビタミンC取り入れ、

美肌美白生活、エイジングケアを早速始めましょう!

一覧に戻る