美容コラム

簡単にできる顔のむくみ撃退法!

「むくみ」は顔の印象を大きく左右する問題です。
自分で意識していても朝起きたら
なんだか顔がむくんでる、なんてこともあります。
そんな時に自分でできるむくみ解消法を知っていたら
対処することができますよね!
そこで今回は、自分で簡単にできるむくみ撃退方法を
お伝えしていきます。

顔のむくみの原因とは?

子供の頃や若い頃はそこまで気にならなかった「むくみ」ですが、

一体なぜ顔がむくむのでしょうか?

最初に顔のむくみの原因からお伝えしていきます。



原因①塩分・水分の過剰摂取

顔のむくみは特に塩分や水分を過剰に摂取した時に起こりやすくなります。

本来は体の外に排泄されないと行けない水分が体内に残ってしまい

排泄しきれずにむくみとなってしまいます。

濃い味付けの食事をした日や水分を

取りすぎた次の日は特にむくみやすくなります。



原因②睡眠不足

本来人間は傷んだ箇所を寝ている間に修復しています。

老廃物を排泄して栄養成分を取り入れていますが、

睡眠不足の状態では傷んだ箇所の修復が

追いついていかなくなってしまいます。

そのため、老廃物が体内に蓄積してむくみとなってすしまいます。



原因③冷えや血行不良

体内では水分は一定の量を保とうとしています。

体内を水分が巡り、老廃物を排泄するのですが、

冷えていたり血行が悪いと体内の血液やリンパ液が

巡ることができず滞ってしまいます。

蓄積した水分は顔のむくみの原因となります。

夏でもエアコンで冷えてしまうと

血行が悪くなってしまうので注意が必要です。

簡単にできる顔のむくみ撃退法

次は顔のむくみを撃退する方法についてお伝えしていきます。

ながらで簡単にできるので気がついた時には意識して行っていきましょう。



撃退法①耳を回す

むくみ撃退方法の一つ目は耳を回すことです。

耳の周辺はリンパが多く集まっている部分なので、

耳の周りが詰まるとむくみやすくなってしまいます。

1番手軽にできる方法なので常に意識して行うようにしましょう。



撃退法②噛み合わせの部分をほぐす

噛み合わせの部分は自分でも意識していない時に食いしばってしまったり

凝り固まって流れが悪くなっている事が多いです。

そのためセルフマッサージでも痛みを感じるほど

流れが悪くなってむくみに繋がってしまいます。

噛み合わせの部分を回すだけでもスッキリして効果的です。



むくみ撃退法③目の周りを押す

まぶたは人によっては見た目の印象が

変わってしまうところではないでしょうか?

目元はむくみやすい部分なので

流れが良くなることでむくみを解消しやすい部分です。

目の周りの骨がある部分を

軽く押していくだけでむくみ解消になります。

顔のむくみの予防法

最後に顔がむくみやすくならないための

予防法についてお伝えしていきます。

むくんでからの対処ほうも大切ですが、

むくむ前に予防しておくことも大切です。



予防法①寝る前は冷たい水分はへ控えめにする

水分を過剰に摂取することはむくみの原因ですが、

特に寝る前に冷たい食べ物や飲み物はむくみやすくなる原因です。

水分は必要ですが血行が悪くならないように

白湯を飲んだり常温の物を摂取するようにしましょう。



予防法②顔のマッサージをマメに行う

むくみの原因は血行不良や巡りの悪さです。

むくみが気になった時だけでなく

日頃からセルフマッサージを行っておくことで

常に流れが良い状態を維持することができます。

たったの数分でもセルフマッサージを行うことはおすすめです。



予防法③湯船にしっかり浸かる

顔だけでなく体のむくみも原因は体内のリンパの流れの悪さです。

毎日シャワーだけで済ましてしまうと

血行が悪くなりむくみやすい体質になっていってしまいます。

日頃から湯船にしっかり浸かる習慣をつけて

体内の巡りをよくしておきましょう。



まとめ

今回は簡単にできるむくみ撃退法について

お伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

自分でも気づかない間に顔がむくんでしまうことがあります。

朝起きて自分のむくんだ顔にびっくりしても

簡単に撃退できる方法を覚えておくと即座に対処できるので

対処法と予防法は覚えておくようにしましょう。

一覧に戻る