美容コラム

毛穴汚れをなくす方法

鼻の毛穴の黒ずみやザラつきなど、毛穴が気になるという日人は多いと思います。

メイクをあまりしない人でも毛穴の汚れだけは気になるという人もいます。

お肌を気にするようになるとまず最初に気になる部分と言えます。

毛穴の汚れは、女性も男性も悩みが多いお肌トラブルの一つでお肌の悩みの上位です。

そこで今回は毛穴の汚れをケアする方法についてお伝えしていきます!

毛穴の汚れとは?

毛穴の汚れが気になっている人は多いと思いますが、毛穴の汚れとは一体なんなのでしょうか?

毛穴の汚れの正体は自分から分泌された皮脂と落とし切れていないメイク汚れです。

元々持っている肌質もありますが、自分のスキンケアや食生活が原因で起こる可能性もあります。

最初に毛穴の汚れの原因からお伝えしていきます。

毛穴が汚れる原因

毛穴の汚れの原因は様々あります。

自分でケアできることとできないことがありますが、

できることから意識していきましょう。



毛穴の汚れの原因は様々あります。

自分でケアできることとできないことがありますが、

できることから意識していきましょう。



【毛穴の汚れの原因①】洗顔不足

毛穴の汚れの原因として考えられるのが洗顔不足です。

これは、自分では気になってしっかり洗顔しているつもりでも、

気になりすぎてゴシゴシ洗ってしまうと毛穴の中の汚れが落としきれずに蓄積してしまいます。

拭き取るタイプのクレンジングも毛穴の中の汚れがしっかり落としきれないので

毛穴に汚れが残りやすくなってしまいます。



【毛穴の汚れの原因②】脂質の多い食生活

毛穴の汚れの原因は自分から分泌している皮脂汚れです。

毛穴から分泌した皮脂が毛穴に詰まり、空気に触れて酸化し黒くなってしまいます。

脂質が多い食生活をしていると分泌する皮脂が多くなり、黒ずみになっていきます。

食生活はお肌のコンディションに影響するので意識して行くと良いです。



【毛穴の汚れの原因③】湯船に浸からない

毎日クレンジングと洗顔をしっかりしていても、シャワーだけで済ませていると

毛穴から排泄できない皮脂が毛穴に詰まってしまいます。

毎日しっかり湯船に浸かり毛穴を開かせて汚れを排泄することが大切です。

毛穴の汚れをケアする方法

次に、毛穴の汚れをケアする方法についてお伝えしていきます。

1日2日で変化している実感がなくても、続けていくことで効果が実感できます。



【毛穴の汚れをケアする方法①】メイクをしない日でも夜はクレンジングをする

クレンジングはメイクを落とすというイメージがありますが、

毛穴の汚れをしっかり落とすためにはメイクをしていない日でも、

夜は必ずクレンジングをすることが大切です。

排気ガスや花粉などお肌に付着した汚れは毎日しっかり落としてあげましょう。



【毛穴の汚れをケアする方法②】できるだけ湯船に浸かる

毛穴の汚れの原因のところでお伝えしたように、毎日シャワーだけでは毛穴の汚れが排泄し切れずに蓄積してしまいます。

できるだけ湯船に浸かって毛穴を開き、汚れを排泄するようにしましょう。

毎日湯船に浸かることが難しいときは、サウナや岩盤浴に行って毛穴を開かせるようにすると効果的です。



【毛穴の汚れをケアする方法③】お肌に負担が少ないファンデーションにする

毛穴の汚れの原因は自分から分泌した皮脂汚れですが、落としきれていないメイクの汚れもあります。

油分の多いメイクアイテムは毛穴に残ると黒ずみになりやすいです。

1番広い範囲に塗るファンデーションは特に低刺激の成分にも油分が少ないものを選ぶようにしましょう。



【まとめ】

今回は毛穴の汚れをケアする方法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

毛穴の汚れは生活習慣や食生活、毎日のスキンケアによっても変化します。

自分のお肌は自分で整えていくものです。

エステに行っても一時的なケアになってしまうこともあるので、

自分でできることから意識していきましょう。

一覧に戻る