美容コラム

毛穴が気になる人必見!! やってはいけない毛穴汚れ対策、正しい対策方法

誰もが一度は気になったことがある「毛穴の汚れ」
どんなにしっかり洗顔をしても、思った程ツルツルにならない事が多いですよね。
毛穴が気になる鼻周りは顔の中心なので、
人から見えるのではないかと過剰に気にしてしまう部分です。
今回はそんな気になる毛穴の汚れについて
正しいケア方法や対策をお伝えしていきます。

角栓、黒ずみ、イチゴ鼻、、、 毛穴の汚れの原因とは??

体の中で一番毛穴が密集しているのが顔ですが、

その中でも皮脂腺が多い部分が鼻周りです。

頬や額と比べて圧倒的に皮脂腺が多いので、

毛穴の開きやザラつき、黒ずみが気になってしまいます。

皮脂は脂なので、空気に触れると酸化して黒くなります。

これが毛穴の黒ずみの大きな原因です。

ここに、さらにメイクの汚れや皮脂汚れが蓄積していくと

ザラつきの原因にもなります。

糖質や脂質の多い偏った食生活が続くと

分泌する皮脂量も多くなってしまいます。

毛穴汚れが気になる時の効果的な対策はこれ! おすすめ対策法!

では、毛穴が気になった時はどんなケアをしたら良いのでしょうか?

おすすめの毛穴対策方法をご紹介していきます。



おすすめ毛穴対策① 朝もクレンジングで毛穴スッキリ!



毛穴の黒ずみやザラつきの多くは、

皮脂やメイクの汚れが落ち切れずに蓄積していることも原因です。

朝は特に、お肌の表面に老廃物や皮脂汚れが浮き出てきているので、

しっかり落としてから

メイクをすることで更なる汚れの蓄積を防ぎます。

メイクのノリや持ちも変わってくるのでオススメです。



おすすめ毛穴対策② しっかり湯船に浸かりデトックス!



美肌の為にオススメなのが、デトックスです。

これは毛穴ケアにも言えることで、

外側から落とすクレンジングも大切ですが、

内側から排泄する事でさらに汚れが落ちやすくなります。

毎日シャワーだけで済ませている人は

毛穴の黒ずみが蓄積しやすくなってしまうので

湯船に浸かる習慣をつける事で落ちやすくなります。



おすすめ毛穴対策③ 毛穴専用リムーバーもオススメ!

ここ最近話題になっている毛穴専用のリムーバーが

毛穴ケアにオススメです。

クレンジングよりも毛穴の汚れを落とすことに特化しているので、

お肌に必要な皮脂は残して、不要な汚れのみを浮かせてくれます。

普段のスキンケアにプラスして使う事で毛穴対策ができます。

毛穴ケアに絶対やってはいけないNGケアもご紹介!

次は、これだけは絶対やってはいけないNG毛穴対策も

ご紹介していきますね。

毛穴が気になるあまりついやってしまいがちなので

注意してください!



NG毛穴ケア① 指や爪で角栓を押し出す!



これは誰もが一度は経験があるかもしれません。

ポツポツしている角栓や毛穴の黒ずみを押し出してしまう、、、

無理やり毛穴の汚れを押し出す事により

毛穴のみならず、周りの角質やお肌に負担がかかってしまいます。

押し出され広がってしまい、また毛穴には

さらに汚れが蓄積しやすくなってしまいます。



NG毛穴ケア② 毛穴パックで剥がす!



一昔前に大ブームを巻き起こした毛穴パックですが、

実はこれもキレイになるどころか

お肌には負担がかかってしまっています。

思ったほど汚れが取れない事も多く、

取れたとしても一時的で穴が空いたようになってしまった毛穴には

さらに汚れや皮脂が蓄積しやすくなってしまいます。



NG毛穴ケア③ 力任せのゴシゴシ洗い!



鼻周りや毛穴のザラつきが気になる部分は、

汚れを落とそうとすると力を込めて

ゴシゴシ洗ってしまいがちです。

しかしお肌は力が加わると

角質が硬くなる性質があるので逆効果です。

角質が硬くなる事で汚れが落ちにくくなってしまいます。



まとめ

毛穴の汚れは、思春期に始まり

年齢を重ねるとたるみ毛穴になってしまい、

悩みが尽きない部分です。

お肌を気にし始めたら切っても切り離せない肌悩みと言えますね。

気にしすぎるあまり間違ったケアを続けてしまうと、

逆効果になり悪化してしまうこともあります。

正しいケアを身につけて続けていきましょう。

1日2日で急激に変化する訳ではありませんが、

積み重ねが未来のお肌に繋がっていきます。

一覧に戻る