美容コラム

毛穴がぱっくり開く原因とは?その対策について

肌の悩みでよくあるのが毛穴の悩み。

ぽつぽつと毛穴が開くと、化粧ノリが悪くなりますし、
化粧をしたほうがかえって目立ってしまうこともありますよね。

毛穴が目立つと、すっぴん肌にも自信が持てなくなりますし、
メイクをしてもしなくても毛穴に悩まされることに
うんざりしている女性は多いのではないでしょうか。

対策方法だけを知っても、原因を知らなければ
毛穴がキレイになったり開いたり、何度も繰り返してしまいます。

理想の毛穴レスの肌を目指すなら、
毛穴がぱっくりしてしまう原因と対策方法をセットで頭に入れておきましょう!

今回毛穴が開く原因と対策方法についてご紹介!

毛穴がぱっくり開いてしまう原因とは?

毛穴が開く原因はどんなことが考えられるのでしょうか?



毛穴の対策をする前に、まずこちらで原因をチェックしてみてください。



①加齢

年齢を重ねると、肌の弾力やうるおいの元になる

コラーゲン・エラスチン・セラミド・ヒアルロン酸などが少なくなっていきます。



肌に弾力があれば

毛穴はキュッと閉じているのですが、

年齢を重ねると弾力が少なくなり、

肌がたるんで毛穴が大きく開いてしまいます。



肌がたるんで毛穴が開くと、

下方向に引っ張られるように開く為、

毛穴は「丸」ではなく、「涙型」のような形になります。



つまり、毛穴を見てもし縦に伸びていれば、

それは加齢が原因で開いた毛穴というわけなのです。



②皮脂の過剰分泌

間違えたスキンケア、

食生活の乱れなどによって

皮脂は過剰に分泌されるようになります。



肌に合わない化粧品、肌を擦るような負担をかけるケアの仕方で

ダメージが加わることで、肌が自らを守ろうとして皮脂を分泌するのです。



また、皮脂は体内で作られているので、

摂取した栄養によっても分泌量が変わります。



日頃から油っぽいものやカロリーが高いものを食べていると、

皮脂は過剰分泌されやすくなるでしょう。



つまり、毛穴から排出するもの(皮脂)が多いため、

毛穴がぱっくり大きく開いてしまうというわけです。



ちなみに、もともと皮脂が多い肌質の場合も、

排出される皮脂が多いため毛穴が開きやすいと言われています。



③毛穴の詰まり

おでこ、鼻、眉間のTゾーンは皮脂の分泌が最も多く、

皮脂・古い角質・メイク汚れがまざったものが毛穴に詰まりやすいです。



汚れ詰まった毛穴は毎日の洗顔やクレンジングで落とすことができますが、

きちんと落としきれていないと毛穴にどんどん汚れが詰まっていき、毛穴が広がります。



④バリア機能の低下

季節の変わり目、不規則な生活、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、

寒暖差、空気の乾燥、外部からの刺激など、あらゆる原因で肌のバリア機能は低下します。



バリア機能が低下すると、

肌の乾燥を始めさまざまなトラブルが起こり、

肌内部のうるおいが減少するのです。



バリア機能が落ち、うるおいの減った肌は

毛穴が目立ちやすい状態になってしまいます。

ぱっくり毛穴を予防・改善する対策方法

開いた毛穴を元通りキレイに閉じるのは時間がかかります。



なるべく開かせないように日頃から予防することが大切ですし、

万が一開いてしまったら、正しいケアで改善できるようにしましょう。



①クレンジング・洗顔

仕事が終わり帰宅してからのクレンジング・洗顔って面倒臭いですよね。



だからといってクレンジングや洗顔を適当にしていませんか?



メイクは表面上落ちれば良いのではなく、

きちんと毛穴の奥から落とさなければ意味がありません。



その日の汚れはその日のうちにしっかり落としておかないと、

毛穴の中にどんどん古い角質・皮脂・メイク汚れが蓄積し、毛穴が開いてしまいます。



クレンジングをする前には、

ホットタオルを当てて毛穴を開かせてから、

肌を強くこすらないようにクレンジングをしましょう。



このときゴシゴシとこすると、

その刺激が皮脂を増やす原因になりますから、要注意です。



そして、クレンジング後には

洗顔も行い、徹底的に汚れを落としましょう。



②保湿ケア

肌のバリア機能が低下すると、

さまざまな肌トラブルが起こり

毛穴を開かせる結果になりかねません。



そうならないためにも、

肌のバリア機能の低下を防ぐケアをしていきましょう。



バリア機能をキープするには、保湿ケアが重要です。



肌の乾燥は最もバリア機能を低下させるといっても過言ではないですから、

毎日のクレンジング・洗顔後には、必ず保湿ケアをしてくださいね。



ポイントとしては、

必ず肌に合う化粧品を使うこと。

洗顔後、時間をおかずにすぐ保湿をすること。

最後に乳液やクリームを使うことです。



これらのポイントを意識して毎日保湿ケアをすれば、

肌のバリア機能が保たれ、毛穴が開きにくい肌質になるでしょう。



③食生活の見直し

食べたものによって皮脂の量が変わります。



脂っこい食事や甘いものをたくさん食べる食生活をしている人は皮脂が多いですが、

程よく油分を摂り野菜や魚中心の食生活をしている人は、皮脂の量が正常の場合が多いです。



急に食生活を変えるのはストレスになりかねませんから、

まず肉は脂身が多い部位より赤身を選んだり、

使用するオイルをオリーブオイルやアマニオイル、ココナツオイルなど、

美容にいいものを使うことから始めてみてはいかかでしょうか?



甘いものも、洋菓子よりは

和菓子をチョイスすると脂肪分がかなり減らせます。



また、アーモンドなどのナッツ類は美容に良い食べ物。



甘いものを食べる日を減らし、

ナッツをおやつにする日を作ってみるのも良いですね。



こうして、少しずつ美容に良い食生活を取り入れてみると、案外続けられます。



いきなり食生活をガラッと変えると

三日坊主になってしまうことも少なくありませんから、

できることからちょっとずつ取り組んでみてくださいね。

毛穴レスの肌を目指して予防・対策していこう

毛穴がぱっくり開いてしまう原因に、思い当たることはありましたか?



もし思い当たることがあれば、

改善できるように少しずつ改善策を取り入れてみましょう。



思い当たることがなくても、

今回ご紹介した対策を毎日続けていくことは

美容にとっても良いことですから、ぜひ試してみてくださいね。



毛穴を閉じるのは難しくても、

予防するのはちょっとの努力で済みます。



日頃から予防を心がけつつ、

万が一開いてしまった時には

正しいケアができるようにしていきましょう。

一覧に戻る