美容コラム

最近よく聞く「腸活」って?

ここ最近「腸活」という言葉がよく耳にするようになりました。

「腸活」というとあまりピンと来ない人もいるかもしれません。

しかし「腸活」には美容の面でも健康の面でもさまざまなメリットがあるので、

意識が高い人は積極的に取り入れたいですよね!

「腸活」とは一体なんなのでしょうか?

今回は話題の「腸活」についてお伝えして行きます。

腸活とは?

腸活とは、体の健康を担っている

腸の働きを意識して働きを活発にする活動のことです。

自分の体の中に当たり前に存在する腸ですが、とても大切な器官なのです。

腸の状態が心も体も左右すると言っても過言ではありません。

生活習慣や食生活を意識して腸の働きを活発にすることが美容や健康に繋がるのです。

しかし、普段無意識で行っている運動や食事などが原因で

腸の働きを低下させてしまう可能性もあります。

腸活をすることによってどんなメリットがあるのかをお伝えして行きます。

腸活のメリット

最初に超活動することで得られるメリットについてお伝えして行きます。



腸活のメリット①お肌が綺麗になる

便秘が酷くなるとニキビができる、

というように食生活はお肌にとても影響を及ぼしています。

ということは、腸がきれいになり活発に働くようになると

綺麗なお肌を保つことができます。

腸のコンディションはお肌のコンディションと言うくらい影響があります。

腸活はお肌のコンディションを整えるのには大切な役割を担っています。



腸活のメリット②メンタルが安定する

腸の働きが低下し、お腹のコンディションが悪いとメンタルにも影響します。

これは腸で精神安定物質を製造しているからです。

ストレスで便秘がちになってしまったり、お腹を壊してしまう人もいるので、

腸とメンタルは密接な関係があります。

腸活をすることで、精神面の安定にも繋がります。



腸活のメリット③さまざまな病気のリスクを軽減する

腸の働きが低下すると大腸菌が減り、

腸だけではなく他の病気につながる可能性があります。

腸の働きが健康だと病気になるリスクを軽減できると言われています。

腸が健康な人は体も健康です。

腸活の方法とは

では、腸活とは一体何をすればいいのでしょうか?

次は腸活をするにはどんなことをすればよいのかをお伝えして行きます。



腸活の方法①発酵食品を意識して摂る

腸活を食生活の面から見ると、発酵食品を意識して摂ることがおすすめです。

納豆やキムチ、ヨーグルトなど意識的に摂ることによって腸の中の善玉菌が増えます。

納豆・キムチ・ヨーグルトは別々に食べても良いですし、

すべてを混ぜて一緒に食べることもおすすめです。

発酵食品は一回の食事で複数とることで効果がアップします。



腸活の方法②和食を意識する

先ほど紹介した発酵食品を多く取るというのと似ていますが、

和食を意識的に摂る事もおすすめです。

和食は味噌やお醤油など大豆製品が多く使われているので、

腸活には向いている食材と言えます。和食は動物性タンパク質よりも、

植物性たんぱく質が多く取れるので消化吸収が早く必要な栄養を補うことができます。



腸活の方法③体を温める

腸の働きは冷えることで低下してしまいます。

なるべく体を温める意識をしたり白湯を飲んで代謝アップし、

体内の巡りをよくすることが大切です。

特に水分を多くとった方が体内の巡りが良くなるので、

温かい飲み物を積極的に取ることは大切です。



まとめ

今回は話題の「腸活」についてお伝えしてきましたが、

いかがでしたでしょうか?

お肌も体も美容の全てが腸の働きにかかっていると言える程、

腸は大切な役割を果たしてくれています。

どんなに外見からの美容を意識しても体の内側にある

腸の状態が悪いと、外見にも影響してしまいます。

体内の美しさは外見に現れます。

メイクやスキンケアはもちろんですが、

美しさは健康の上に成り立っています。

腸の働きも意識して内側からの美しさを目指して行きましょう。

一覧に戻る