ダイエットコラム

寝ながらできる!簡単エクササイズでながらダイエット!

『寝ながらできる!簡単エクササイズでながらダイエット!』

「ダイエットに運動は大切だと知っているけどなかなかやる気が出ない・・・」と
思いながら今日も家でゴロゴロ。

そんな女性は多いですよね。

かくいう私も運動は大嫌いで外に出て走るなんてもってのほか、というタイプです。

しかしそんな私でも継続できているエクササイズがあるんです。

寝ながらちょこちょこできるエクササイズなので、
寝転んだときの癖にしてしまえば程よく筋肉がついてきますしおすすめですよ!

仰向け、横向き、うつぶせ寝のときにできるエクササイズ

仰向けに寝たままできるエクササイズは、よいしょとお尻を持ち上げるだけ!

このときに、膝・お尻・肩が一直線になるようにするのがポイントです。



まだ小さいお子さんがいる方は、こどもをお腹の上に乗せて遊びながらやると、

こどもも喜びますしお尻の筋肉により効きますよ!



ヒップアップにおすすめのエクササイズです。



ちなみに、お尻を上げるだけでは負荷が少ないな、

と感じる人はお尻を上げると同時に片足も浮かせて一直線になるようにしてみてください。



かなり負荷がアップします。



他にも、仰向けで足をパカパカするエクササイズもあります。



仰向けの状態で足を床から90度になるまであげます。



そのまま足を開けるところまで開いて戻す、

という動作をゆっくりと繰り返すだけです。



足の筋肉だけではなく、腹筋にも効果があります。



横向き寝のときにできるエクササイズは、足をパカパカするだけ。



横向きに寝たときに上になっている方の足をゆっくりと開いたり閉じたりしましょう。



足を伸ばしたまま行うことがポイントです。



適度に左右を入れ替えてくださいね。

太ももの外側のお肉に効くエクササイズです。



また、横向きに寝ながら下になっている方の足を上げ下げするエクササイズもあります。



こちらもゆっくりと足を伸ばしながら行いましょう。内もものお肉に効くエクササイズです。



うつぶせ寝のときにできるエクササイズは、

頬杖をつきながらかかとでお尻をポンポンとリズミカルにたたくだけです。



「こんな簡単な動作に意味あるの??」と思われるかもしれませんが、

この動きで骨盤を整えて痩せやすい体を作ることができるんですよ。



他には、うつぶせ寝の状態で片足ずつ足を

持ち上げるエクササイズも簡単にできておすすめです。



やり方はそのままで、

うつぶせ寝の状態でゆっくりと片足を持ち上げるだけです。



このときに足を曲げないようにすることがポイントです。



太ももの裏側の筋肉が鍛えられるので、ヒップアップに効果があるんですよ。

少し頑張りたいときに!仰向け寝で行うエクササイズ

今日はちょっと頑張ってエクササイズしてみようかな、

という日におすすめなのは、エア自転車こぎエクササイズです。



仰向けに寝て足を真上にあげ、

その状態から自転車をこぐように足を動かしましょう。



腹筋や足の筋肉によく効きますよ!



また、これよりもさらに負荷を上げたい!というときには

足だけでなく腰まで持ち上げてエア自転車こぎのエクササイズをしましょう。



他には、仰向けに寝て足を上げ下げするエクササイズも少しきつめですが効果があります。



やり方は、仰向け寝の状態で足を90度にあげ、

ゆっくりと両足をそろえて床すれすれまで足を下ろして戻す、という動作を繰り返すだけです。



きついだけあって、腹筋によく効きます。



お恥ずかしい話ですが、腹筋が弱い私は最初数回しかできませんでした。

寝ながらエクササイズで無理なくダイエット

寝ながらできるエクササイズなら、

運動嫌いさんでもテレビを見ながらや携帯を触りながら続けられそうですよね。



エクササイズはどんなものでも継続することがいちばん大切です。



また、素早い動きよりもゆっくりとした動きの方が筋肉には効果がありますから、

なるべくゆっくりと動作をおこなうようにしてくださいね。



寝ながらエクササイズを習慣にして

きれいに筋肉がついた愛されボディを目指しましょう!

一覧に戻る