美容コラム

季節の変わり目に注意すべきスキンケア

季節の変わり目というとお肌の不調をきたしやすい季節です。
普段はトラブルが少ないお肌の人でも、
季節の変わり目になるとトラブルが起こりやすくなる
という人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は季節の変わり目に注意すべき
スキンケアについてお伝えして行きます。

季節の変わり目に起こりやすい肌トラブル

初に季節の変わり目に起こりやすい肌トラブルについてお伝えして行きます。



肌トラブル① 乾燥肌

まず第一に起こりやすいのが乾燥肌です。

現代では一年中乾燥しやすいという人もいるのではないでしょうか?

お肌は気温の差が4度あると耐えられないと言われています。

そのため一日の中で目まぐるしく気温が変化する季節の変わり目は、

水分や脂分のバランスが崩れ乾燥肌になりやすくなってしまいます。



肌トラブル② 敏感肌

次に起こりやすい肌トラブルは敏感肌です。

これは水分補給や皮脂分泌が不安定になり、お肌を保護する能力が

低下することにより起こります。

少しの摩擦が刺激になってしまったり、赤みやかゆみヒリヒリなど普段は

起こりにくいトラブルが起こりやすくなります。



肌トラブル③ 花粉症皮膚炎

近年急増しているのが花粉症皮膚炎です。

花粉症というと春のイメージが強いですが、花粉は一年中通して

反応する人もいますし、春には春の秋には秋の花粉が飛散しています。

水分不足や乾燥などでバリア機能が低下したお肌は、花粉が付着することにより

かゆみや炎症を起こしやすくなってしまいます。

季節の変わり目のスキンケア

次に季節の変わり目にオススメのスキンケアについてお伝えして行きます



スキンケア方法① 水分補給

季節の変わり目のスキンケアで特に大切なのは水分補給です。

現代ではおよそ8割の人が水分不足と言われているお肌の状態です。

水分が不足すると、お肌を守る働きの低下につながるので

先ほどお伝えした乾燥肌や敏感肌を招く原因となってしまいます。

そのため季節の変わり目には特に意識して水分補給をすることが大切です。



スキンケア方法② 保湿

次に大切なのが保湿です。

季節の変わり目には朝晩と日中では寒暖差が激しく、お肌のバリア機能が低下しやすいので、

バリア機能を強化して行くケアが大切です。

そのためには補った水分が蒸発しないように蓋をする役割の保湿も念入りにすることが

大切です。



スキンケア方法③ UV対策

最後に忘れてはならないのがUV対策です。

夏の紫外線が強い時期にはUVケアを意識しますが、日差しが和らいでくる秋冬は

おろそかになりやすいです。

しかしバリア機能が低下したり乾燥したりしている状態では、紫外線を吸収しやすい

状態になっています。

特に日中はまだ日差しが強いことも多いので忘れずにUV対策をして行きましょう。

季節の変わり目におすすめのスキンケアアイテム

最後に季節の変わり目におすすめのスキンケアのアイテムをお伝えして行きます。



オススメアイテム① シートマスク

これは季節の変わり目だけではなく年間通してお勧めですが

手軽に水分補給や保湿ができるシートマスクは家に常備しておくことを

お勧めします。

乾燥を自覚する前からこまめにシートマスクを使ってあげることで

水分補給をして行くことができます。



オススメアイテム② ナイトクリーム

次にオススメなのがナイトクリームです。

ナイトクリームは就寝時に使うことで、日中のダメージを回復しする効果や

保湿効果が期待できます。

乾燥を感じる人や小ジワが気になる人にもオススメです。



オススメアイテム③ 美容液

最後にオススメのアイテムは美容液です。

普段のスキンケアではなかなか美容液に手を出せないという人や

どんなものを使っていいかわからないという人も多いと思います。

しかし美容液は栄養成分がギュッと凝縮されているので少量を使うだけでも

お肌のコンディションの良さを実感できるアイテムです。



まとめ

今回は季節の変わり目のスキンケアについてお伝えしてきましたが

いかがでしたでしょうか?

季節の変わり目にどんなスキンケアをするかだその後迎える季節の

お肌のコンディションが大きく変わってきます。

お肌の状態やスキンケアは誰かが変わってくれるわけではないので

自分で良いコンディションの肌を作っていけるように意識して行きましょう。

一覧に戻る