美容コラム

冬の紫外線対策&ムダ毛処理

冬の紫外線対策はしっかり出来ていますか?

紫外線対策は夏だけで良いという人もいると思いますがそれは大間違いです。

真夏に比べたら降り注ぐ量は変わりますが、

紫外線対策をしなくてもよいというわけではないのです。

また、ムダ毛処理も同じです。

冬だし見えていないだろうと、処理をサボってしまう…

なんて方もちらほらいらっしゃるかと思いますが、

ムダ毛に対する周りの目は意外とシビアかも知れません。

今回は、夏のイメージがある紫外線対策・ムダ毛処理について

詳しくお伝えしていきますね。

冬の紫外線による肌トラブルとは?

実は冬は紫外線による肌トラブルが多い季節なんです。

夏の方が紫外線のダメージを受けやすいイメージがありますが、

油断すると後々まで引きずるダメージを受けてしまうので気を付けましょう。



【冬の肌トラブル①】乾燥

乾燥しているお肌は紫外線を吸収しやすくなっています。

そして紫外線を吸収したお肌は乾燥しやすいと言う悪循環になってしまうのです。

紫外線と乾燥はお肌を老化させる原因の2大トップと言われるほどダメージは大きいです。

一度乾燥し始めると何を塗っても、どんなケアをしても乾燥してしまう

という状態になってしまうので乾燥はできるだけ避けたいものです。



【冬の肌トラブル②】シワ

紫外線が引き起こす肌老化の中でも特に冬に起こりやすいのがシワです。

これは乾燥から水分不足になりやすいからです。

特に目元や口元は皮脂が少なく、運動量が多い部分なので紫外線を浴びて乾燥し、

その後ケアを怠ってしまうと起こりやすいトラブルと言えます。

水分不足や乾燥はシワに繋がりやすいので、ほうれい線やおでこの横ジワなど

水分が不足する部分には起こりやすいトラブルです。



【冬の肌トラブル③】敏感肌

紫外線によるダメージはあらゆる老化トラブルを引き起こします。

中でもお肌のバリア機能を低下させ敏感肌になってしまうと回復するのに時間がかかってしまいます。

外敵からお肌を守ってくれているバリア機能が低下すると痒みやヒリヒリ、赤みなどあらゆるトラブルに繋がってしまいます。

そうなってしまうとメイクや日常生活などのあらゆることが刺激しなってしまうので要注意です。

夏にムダ毛で焦らない為に、冬の対策がカギ!

冬になるとタイツを履いたり、タートルネックで首・うなじも隠れるような服装を着たりと

肌を露出することが少ない季節。

暖かくなってきて焦って処理をするのではなく、

冬の時期から徐々に始め、ツルツルすべすべのお肌で夏を迎えたいですよね。



その為のムダ毛処理方法と、

それぞれのメリット・デメリットについてご紹介いたします。



【ムダ毛処理方法①】カミソリ・電気シェーバー



ドラッグストア等でもお手頃に購入できる為、

学生から大人の方まで幅広い層が気軽に使用する事が可能です。

ただ、毛と一緒に肌表面の角質層まで一緒に削ってしまい

皮膚が痛くなったり、赤みが出たりと、カミソリ負けをしてしまう方も多いので

皮膚が弱い方にはあまりオススメできません。

肌の潤いを保つ角質層を削ってしまうと、乾燥し、肌荒れしやすくもなってしまいますので要注意です。



【ムダ毛処理方法②】除毛クリーム



除毛クリームは腕や脚など広範囲にわたる部分の除毛が可能です。

カミソリも必要なく、クリームを塗って洗い流せばムダ毛処理ができる為、

刃で皮膚を傷つけてしまう心配もありません。

しかし、除毛クリームは毛(タンパク質)を溶かして除毛する為、

実は肌への刺激が強く、かゆみが出てしまう事があります。

除毛クリームを使用する際は、比較的肌に負担のかからない成分配合のものを選んだり

保湿力が高いものを選ぶようにしましょう。



【ムダ毛処理方法③】サロンでの脱毛



肌への負担を少なく、できるだけキレイに除毛したい

という方には、サロンでの脱毛がおすすめです。

まず、プロに対応してもらえるという安心感と、

自身の肌の状態やムダ毛の状態を確認してもらえたり、

気になっている事を教えてもらえたりするので心強い部分も大きいです。

何回もサロンに通う時間がない・比較的安く済ませたいという方は、

サロンではなく、ご自身で手軽にできる方法がおすすめです。

紫外線を浴びた肌も、ムダ毛処理後も保湿が重要

夏に比べ微量ではありますが、その微量な紫外線であっても日々繰り返し浴びていくと、

皮膚のバリア機能がダメージを受け、肌の水分量が減ってしまい

乾燥の原因になってしまうのです。



ムダ毛処理をした後も同じように

外部刺激から肌を守る角質層を傷付け、肌の潤い成分がダメージを受けるため

乾燥の原因になります。



どちらにも共通して言えるのは、

肌がデリケートになっている事をしっかりと意識し、

保湿ケアを行うのが重要だという事。

一度乾燥肌になってしまうと、季節の変わり目や夏になっても

さらに夏に紫外線を吸収しやすくなりシワやシミに繋がるという悪循環になってしまいます。



【まとめ】

今回は冬の紫外線対策・ムダ毛処理についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

環境が悪くなった現代では、紫外線対策は年中しておくことが大切です。

老化の始まりは紫外線と乾燥です。

紫外線が強い季節だけではなく常に意識しておくことが、艶肌に近づくためのポイントなのです!

最近は男性のムダ毛処理グッズや、メンズ専用の脱毛サロンなども多く

男女問わずツルツルすべすべな美肌は魅力だという事が分かります。

冬だからといって放置するのではなく、ご自身に合ったムダ毛処理方法でモテ美肌を目指しましょう!



【最後にお知らせ】

今回、弊社商品が「脱毛研究室」に掲載されました!



👇こちらからご覧ください👇

除毛クリームのおすすめ16選!商品の選び方とランキングを徹底調査

一覧に戻る