美容コラム

便秘解消の為にすべき事

便秘、それはお肌のトラブルの原因とも言われ、
本来排泄されないといけない老廃物が
体内に長時間蓄積している状態です。
口から入ったものは早く体外に排泄されるほど良いとされています。

便秘は肌荒れはもちろん、
様々なトラブルの原因になり、良いことは一つもありません。

そこで今回は便秘解消のためにできることをお伝えしていきます。

お肌にも健康にも悪影響!便秘になる理由とは?

便秘は人それぞれの体質もあり、1日2日でなるわけではありません。

慢性的に便秘になってしまうとすぐに解消するのも難しくなってしまいます。

最初に便秘になる原因からお伝えしていきますね。



便秘の原因① 食生活の乱れ

何といっても1番の原因は食生活です。

口から入ったものが腸を通っていきますが、

食生活が乱れ、ジャンクフードばかりだったり

糖質、脂質の多い食事ばかりしていると

排泄までに時間がかかってしまいます。



便秘の原因② トイレのタイミングを逃す

仕事や学校があると

なかなかトイレ行きたい時にいけないこともあります。

便意は行きたいと思った時に行けないと

出にくくなることがあります。

トイレのタイミングを逃していると

いざ出したいと思ってもなかなか出ない

ということになってしまいます。



便秘の原因③ 腸内フローラの乱れ

ここ最近良く聞くようになった腸内フローラですが、

簡単に言うと腸の中にいる良い菌と悪い菌の

バランスが乱れていると言うことです。

バランスが乱れているのが普通になってしまうと

便秘している状態が普通になってしまいます。

心の安定にも繋がる!効果的な腸活の方法はこれ!

次は効果的な腸活についてお伝えしていきます。

腸のコンディションは心の安定にもつながるので

自分で意識しておくことが大切です。



おすすめ腸活方法① 白湯を飲む習慣をつける

白湯を飲むことは美容に良いと言われていますが、

便秘解消にも効果的です。

体温と同じくらいの温度の白湯を飲むことで

腸の働きを活発にして代謝を高めてくれます。



おすすめ腸活方法② 発酵食品を意識的に摂る

発酵食品には腸内の善玉菌を増やす効果があります。

腸内の善玉菌が増えることで

体内に入った食べ物を早く分解して

老廃物を排泄する効果が期待できます。



おすすめ腸活方法③ 朝食で水分を摂る

1日に摂取する水分は約半分の量を朝食から摂っていると言われています。

朝は寝起きの状態から体を起こす時なので特に重要です。

朝食はパンだけで済ます、という場合は水分が取れないので、朝食の時に

白湯を飲んだり、味噌汁やスープをプラスするのがおすすめです。



便秘解消におすすめの食べ物

最後に腸活におすすめの食べ物をご紹介していきます。

外食やコンビニなどが増えてしまいがちな時でも意識してみてください。



便秘におすすめの食べ物① 発酵食品

これは腸活には1番おすすめの食べ物です。

納豆、キムチ、麹。ヨーグルトなどです。

納豆キムチにしたり、きな粉ヨーグルトにしたり

2種類を摂ることを意識するとなお良いです。



便秘におすすめの食べ物② 大豆製品

日本人には特に馴染み深い大豆製品ですが、

和食を意識すると多く摂ることができます。

納豆、味噌汁、豆腐などです。

スイーツを食べたくなった時でも、

きな粉、小豆などを意識すると良いですね!



便秘におすすめの食べ物③ 食物繊維

食物繊維は腸の働きを活発にして老廃物を排泄しやすくしてくれます。

海藻、キノコ、野菜などをい意識すると良いです。

和食を心がけていると自然と食物繊維も多く摂れることになります。



まとめ

今回は便秘解消についてお伝えしてきましたが

いかがでしたでしょうか?

老廃物が体内に蓄積すると

毛穴から排泄しようとしてニキビや吹き出物になります。



美容のためにも健康のためにも便秘は大敵です!

美しい腸でいられるように意識していきましょう。

一覧に戻る