美容コラム

万が一の時の保存版!! 肌荒れの原因&解決策!

毎日しっかりスキンケアをしていても、
自分のお肌のコンディションが絶好調という時は
なかなかないものです。
例え調子が良くても、生理やストレス、生活習慣などが原因で
良い調子が続かないですよね。
今回は女性にとって永遠のテーマとも言える
「肌荒れ」についてお伝えしていきますね。

当てはまる人は要注意! 肌荒れの原因は全てこれが原因だった!!

まず始めになぜ肌荒れが起こるのかをお伝えしていきますね。



肌荒れの原因①

乾燥からくるバリア機能の低下



乾燥や水分不足などで起こりやすいのがバリア機能の低下です。

皮脂と汗のバランスが崩れお肌を守る働きが低下し、

通常保護することができる刺激からもお肌を守れなくなり

肌トラブルに繋がってしまいます。



肌荒れの原因②

間違ったスキンケアによるターンオーバーの乱れ



今の時代はお肌やスキンケアに関する情報が溢れています。

その為、間違った情報も多く、本来するべきではない

間違ったスキンケアの情報も多く存在しています。

しっかりスキンケアしているつもりでも

間違ったケアが肌トラブルを招いてしまう可能性があります。

特に、お肌のターンオーバーを乱すようなケアは

おすすめできません。



肌荒れの原因③

糖質、脂質の過剰摂取



スキンケアだけでなく、食生活はお肌の状態に大きく影響します。

ジャンクフードが多い、甘いもの、脂っぽいものを多く摂取していると

皮脂分泌が過剰になり、肌荒れの原因になります。

全ての食事を完璧ではなくても良いので、

1日1食でも和食を意識してみましょう。

肌荒れが気になったらまずすること。すぐにでもしたい応急処置はこれ!

気をつけていても肌荒れは突然やてくることが多いです。

そんな時、気にしすぎてしまいあれこれ過剰なケアをしてしまっては逆効果です。

次は、お肌が荒れてしまった時の対処法をお伝えしていきます。



1、 シンプルケア

お肌の調子が悪いなと感じた時は、

栄養成分が高いスキンケアアイテムをあれこれ使いたくなってしまいがちですが、

調子が悪い時はお肌も受け入れ体制が整っていない状態です。

過剰なケアはせずにシンプルなケアを心がけましょう。



2、化粧水パック&鎮静

あらゆるトラブルは水分不足と乾燥が主な原因です。

栄養成分が高いものよりも水分補給ができる化粧水を選びましょう。

化粧水でパックをすることと、冷やして鎮静することが

お肌を鎮める役割をしてくれます。

肌荒れが気になったら生活習慣を見直す時! 肌荒れ解決策とスキンケア。

肌荒れは、スキンケア以外にも生活習慣や食生活でも起こります。

特に、お肌の栄養は99%が食事から知言われています。

次は、生活や食生活の中で気をつけることをお伝えしていきます。



肌荒れ解決策①

睡眠をしっかりとって規則正しい生活を心がける



睡眠不足はお肌の大敵です。

それは睡眠時に傷んだ細胞の修復をしているから。

質の良い睡眠をしっかりとり規則正しい生活をすることで、

お肌の生まれ変わりがスムーズになります。

特に夜更かししてしまいがちな人は早めに就寝する意識をしましょう。



肌荒れ解決策②

正しいスキンケアでお肌の再生を待つ



間違ったスキンケアが肌荒れを招いてしまうケースも多いので、

お肌の調子が悪いと感じたら、

今しているスキンケアを見直してみましょう。

力加減や摩擦、すすぎの温度など改善することで肌荒れ改善に繋がります。



肌荒れ解決策③

和食中心で高タンパク、低カロリーを意識する



健康なお肌の為にはタンパク質が必要不可欠です。

しかし、忙しかったり食事が疎かになってしまうと、

タンパクやビタミンが不足してしまいます。

1日1パック納豆を食べる、お味噌汁を飲む、など

できることから意識して、継続していきましょう。



まとめ

お肌のコンディションはまさしく今の自分の状態を映し出す鏡知言えます。

スキンケアだけ努力していても、生活や食生活が疎かではキレイなお肌は維持できません。

少し調子が崩れても、すぐに回復できるポイントお抑えていれば軌道修正できます。

常に不安定と隣り合わせのお肌。

自己管理をしっかりして揺るぎにくいお肌作りをしていきましょう。

一覧に戻る