美容コラム

レモンによる美肌効果って?

レモンはビタミンCが豊富で
美白や美肌効果が高いと言うことをご存知でしょうか?
そのままでは食べる機会が少ないのですが、
レモンは美肌効果が高いフルーツなのです。
今回はレモンの美肌効果や、効果的な取り方についてお伝えしていきます。

レモンの栄養素とは?

レモン最大の特徴と言えばその酸っぱさですよね。

酸味が特徴のレモンですが

ビタミンCの保有量は柑橘類の中ではトップクラスと言われています。

ビタミンCは美肌を作る栄養素でもあり、

抗酸化作用や疲労回復など様々な効果が期待できます。

ビタミンはたくさん摂取しても、体の中に蓄えておくことができないので

意識的に毎日の生活の中に取り入れていくことが大切です。

レモンの美肌効果

次にレモンの美肌効果についてお伝えしていきます。

女性に嬉しい効果が豊富なので覚えておきましょう。



美肌効果①抗酸化作用

レモンに含まれるビタミンCの効果は、抗酸化作用が期待できます。

体の中が酸化することで、お肌の老化が早くなり

シミやシワなど加齢によるトラブルが多く発生してしまいます。

ビタミンを多く取ることで酸化を防ぎ

アンチエイジングの効果が期待できます。



美肌効果②コラーゲンの合成を助ける

次にビタミンCの重要な働きとして、

コラーゲンの合成を助ける働きがあります。

コラーゲンはタンパク質の約30%を占めていると言われ、

細胞と細胞をつなぐ組織を丈夫にしています。

そのためコラーゲンが不足するとハリが失われる原因になり、

老化が早まってしまいます。



美肌効果③免疫力を高める

レモンに含まれるビタミンCは、

風邪予防など免疫力を強化することにも効果的です。

免疫力が高まることで、体内に侵入した細菌に対抗することができます。

お肌にトラブルを起こしてしまう細菌の繁殖を抑える効果が期待できます。

レモンの効果的な摂り方

次はレモンの効果的な取り方についてお伝えしていきます。

ビタミンが豊富な柑橘類といってもそのまま食べることがなかなか難しいので

積極的に取り入れる方法をお伝えします。



おすすめの摂り方①レモンウォーター

1番手軽でオススメの取り方はレモンウォーターを作ることです。

これはミネラルウォーターにレモンを入れて飲むだけなので、

とても簡単で毎日でも摂取することができます。

白湯にレモンを絞って飲むことで代謝アップ効果が期待できるので、

ホットレモン白湯もおすすめです。

冷えや新陳代謝の低下はお肌の老化にも繋がるので、

意識して摂ると効果的です。



おすすめの摂り方②レモンジンジャー

次にオススメなのがレモンジンジャーティーです。

これはレモンと生姜のスライス、蜂蜜をジャスミンティーの中に入れ

温めるだけなので簡単にできます。

レモンだけでも効果は高いのですが、

生姜と一緒に摂ることで体を温め代謝アップする効果が期待できます 。



おすすめの摂り方③レモン入り甘酒

最後にオススメなのがレモン果汁入り甘酒です。

甘酒は「飲む点滴」とも言われ、体にもお肌にも効果が高く

特にアンチエイジングの効果が高いとされているので

意識的に摂取することをおすすめします。

甘酒の中にレモンの果汁を注いで飲むだけなのでこちらも

簡単に作れ手軽に飲むことができます。





まとめ

今回はレモンの美肌効果についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

レモンは普段の食事に数滴たらすだけでも

程良い酸味が効いておいしさが際立ちます。

ドリンクとしてそのまま飲むのも効果的なので

白湯に搾って飲んだり、ミネラルウォーターを飲む習慣がある人は

レモンの果汁を少し絞ってみるだけでも美肌効果が高まります。

微量ながらも美肌や美容に驚くほどの効果を発揮してくれるレモン、

早速取り入れてみてはいかがでしょうか?

一覧に戻る