美容コラム

マスクによる肌荒れの原因って?防ぐ方法は?

マスクが手放せない今マスクによる肌荒れ、
ニキビに悩まされる女性も少なくないでしょう。

これまでニキビに悩まされることなどなかったのに、
毎日マスクをつけているせいか、
ニキビや吹き出物ができてなかなか治らない!
マスクが擦れる部分が赤くなって痛い!など・・。

そもそもなぜ肌荒れしてしまうのでしょうか?

マスクによる肌荒れを改善するためには、
なぜそのような現象が起こるのか、
原因を突き止めるのが大事です。

まずは原因を解明し、改善するには
何をすべきなのか一緒に見ていきましょう。

肌荒れの原因

肌荒れの一番の原因は摩擦によるものです。



特にこれまでマスクをつける習慣がなかった方は、

マスクを付け外しするだけでお肌へ負担をかけています。



それが一日に何度も繰り返されるなら、

当然摩擦によるトラブルが出てもおかしくありません。



また、マスクの中は密封された状態です。

湿気が多くなるので、ニキビ菌が好む環境下となり、肌荒れしやすくなるのです。



マスクをしている間は口周りは潤っていますが、

逆にマスクを外すと一気に内部の潤いが蒸発してしまい、

乾燥を感じやすくなるのをご存じでしょうか。



実は乾燥からバリア機能が低下し、

ニキビや肌荒れの原因になることも多々あるんです。



このように肌荒れの原因は大まかに3つあります。

マスクの肌荒れ対策①

①保湿を徹底する

ニキビというと極力乾いた状態を

キープしないといけないと思われがちですが、

特に大人ニキビの原因の多くが乾燥から来ています。



しっかり潤ったお肌であれば、

マスクの着脱による摩擦を受けてもお肌は耐えてくれるはずです。



肌荒れしにくい状態を作るには、

やはり保湿が大事になります。



敏感になりがちな方は、

敏感肌用のラインに切り替え、

優しく丁寧にスキンケアを行ってください。



痛みを伴うような肌荒れがある方は、

特に慎重にケアが必要!



極力少ないアイテムでスキンケアを行うようにしましょう。





②丁寧な洗顔

肌荒れの原因の1つに「ムレ」がありました。



マスクを長時間つけていると、

どうしてもマスクの中で菌が繁殖しやすい状態になります。



このような状態を放置しておくと、

ニキビや肌荒れを起こすのは時間の問題です。



そうならないように、帰宅後は早めに洗顔を行いましょう。



メイク残りも肌荒れの原因になりますので、

まずはクレンジングでメイクをオフし、

もっちり泡を肌にのせて優しく洗顔します。



ここで洗いすぎては意味がありませんので、

泡のクッションでとにかく優しく洗うことが大事になります。



クレンジング同様、泡が残っていないか確認してください。

マスクの肌荒れ対策②

③こまめにバームで保湿する

マスクがあたる部分がスレて肌荒れしやすい方におすすめなのが、

スティック状のバームを持ちあることです。



スティック状だと手を汚すことなく

ピンポイントに塗ることができ、

程よい艶感もプラスできます。



乾燥からも防げますし、

化粧崩れ・ヨレ防止にもおすすめです。



④見えない部分のメイクを控えめにする



マスクで見えない部分のメイクを控えめにするのもおすすめです。



油分の配合されているファンデーションはやめて、

パウダーだけでさらっと仕上げておくとムレ防止にもつながります。



その分アイメイクに気合を入れてみてはいかがでしょうか。



⑤通気性の良い素材にする



マスクの素材を通気性の良い物に変えるのも1つの手です。



特に暑い季節は汗により菌の繁殖も増えますので、

素材を変えるだけで肌荒れ改善にもつながるでしょう。



どうしてもスレて赤くなる方は、

インナーマスクで対応するのもおすすめです。



マスクによる肌荒れの原因はさまざまですが、

最小限に抑える方法はたくさんあります。



丁寧な洗顔とスキンケアで肌荒れが起こりにくい状態に整え、

こまめな保湿などでお肌を守ってあげてください。

一覧に戻る