ダイエットコラム

ファスティングダイエットのススメ!話題のファスティングダイエットのやり方や効果は?

『ファスティングダイエットのススメ!話題のファスティングダイエットのやり方や効果は?』

 

 

 

「ファスティングダイエットって最近よく聞くけど、

どんなダイエットなんだろう?」という人や、

「ファスティングダイエットをやってみたいけどやり方が分からない!」

という人は多いのではないでしょうか。

 

この記事では、最近何かと話題の

ファスティングダイエットについてご紹介します。

ファスティングダイエットって何?

ファスティングダイエットは、

ファスティング=断食をしながら痩せようという

ダイエット方法です。





断食と聞くとリバウンドするんじゃないかと思う人も多いですが、

正しい方法で行うファスティングダイエットは

リバウンドの心配がないのです。





それどころか、健康や美容にも嬉しい効果がたくさんあるんですよ。









・ファスティングダイエットの効果と方法は?





ファスティングダイエットは、ダイエット効果はもちろん

便秘解消効果や美肌効果もあるんです。





ファスティングダイエットは正しい方法で行えば

数日で確実に体重を落とすことができるダイエット法です。







それではやり方と注意点を説明していきますね。





まずファスティングダイエットは、

準備食期間→ファスティング期間→回復食期間という

3つの段階を1週間程度の期間で行います。





準備食期間2〜3日、ファスティング期間3日、回復食期間2〜3日

というスケジュールで実施するのがおすすめです。





準備食や回復食の期間をないがしろにしてしまうと、

ファスティングの効果が現れにくくなったり、

最悪の場合はリバウンドしてしまったりするので注意しましょう。





実際、ファスティングダイエットでリバウンドしてしまった人は

回復食期間をきちんと過ごせていないことがほとんどです。

準備食期間の過ごし方

準備食期間は、その名のとおりファスティングのための

準備をする期間です。





普通の食事をしていて、

ある日突然ファスティングを始めてしまっては

体が驚いてしまいますし、

ファスティングの効果が半減してしまいますから、

準備食期間はファスティングダイエットにおいてとても大切です。





準備食期間には、肉や魚、卵などの動物性タンパク質や揚げ物、

スイーツ、小麦製品は食べてはいけないものになります。





また、コーヒーや紅茶、烏龍茶などのカフェインを含む

飲み物も控えましょう。



炭水化物は食べても大丈夫です。





また、ファスティング期間に備える期間ですので

食べる量も腹7分目や8分目にしておきましょう。







・ファスティング期間の過ごし方





さあ、いよいよファスティング期間です。





ファスティング期間の基本の過ごし方は

固形物はいっさい口にせずに

、酵素ドリンクを食事や間食の代わりに飲みます。





ほかにも、水やノンカフェインのハーブティーなどで

水分補給はきっちりとしましょう。





3日間のファスティング期間ですが、

1番空腹を感じるのは1日目です。





まずは1日目を乗り切ることを目標に頑張りましょう。

回復食期間の過ごし方

回復食期間は、リバウンドを防ぐために

いちばん大切な期間となります。





ファスティング期間が終わったからといって、

すぐに普段通りの食事に戻してしまっては

リバウンドの原因になりますから、回復食をきちんと行いましょう。





回復食期間は、準備食期間に食べてはいけないものは

食べないようにしてください。





つまり、動物性タンパク質やカフェイン、揚げ物などは控えます。





回復食期間1日目のメニューは重湯がおすすめです。

お米の量に対して10倍のお水で重湯を炊きましょう。





2日目にはおかゆと薄味のお味噌汁を食べましょう。

お味噌汁は最初は具なしの方がおすすめです。





3日目にはサラダやスープ、お味噌汁などのメニューにしましょう。

スープやお味噌汁に具を入れても構いません。







・ファスティングダイエットの注意点







ファスティングダイエットをしてはいけない人がいます。

16歳以下や60歳以上の方、妊娠中や生理中の女性です。





また、体調がおかしいと感じた場合は

ファスティング期間中でもファスティングを中止してくださいね。







・ファスティングダイエットでキレイになろう







正しい知識を持っておこなえば、

1週間で体型を変えられるファスティングダイエット。





健康や美容にも効果があるので、1ヶ月に1度ほどのペースで

ファスティングをしてみてはいかがですか?

一覧に戻る