美容コラム

ノーベル賞受賞成分EGFの効果?

『ノーベル賞受賞成分EGFの効果?

最近は、いろいろな化粧品で“EGF配合”と書かれているものを見かけることが多くなってきています。

今、EGF配合の化粧品が増えてきているのです。

EGFは、美肌に働きかける成分として、最も注目されています。

このEGFが配合された化粧品を、

適切な配合量や使い方の知識を持って使用して、

若々しくてツヤツヤの素肌を目指していきましょう。

新しい注目成分EGFとは?

最近は、いろいろな化粧品で“EGF配合”と書かれているものを見かけることが多くなってきています。



今、EGF配合の化粧品が増えてきているのです。



EGFは、美肌に働きかける成分として、最も注目されています。



このEGFが配合された化粧品を、

適切な配合量や使い方の知識を持って使用して、

若々しくてツヤツヤの素肌を目指していきましょう。



①EGFとはどんな成分?



EGFはアメリカのスタンリー・コーエン博士が初めて発見し、ノーベル賞を受賞したものです。



EGFは別名でヒトオリゴペプチドとも呼ばれており、

新しい細胞産生を促すペプチドのひとつで、

簡単に言うと細胞の成長を促進し修復する効果があるのです。



化粧品としては、アンチエイジングやたるみ、

しわ、美白などに効果があるとされています。



②EGFの安全性



日本EGF協会が認めた安全水準をクリアした商品には、

認定シールが発行されることになっています。



1ml中にEGFが0.1μg以上配合されているものがその対象となります。



EGFという名称は化粧品などでは使われていないのです。



成分表示では「ヒトオリゴペプチド-1」となっているので、

注意して表示を見てみると良いでしょう。



EGFは多く使ったとしても、不必要であれば体外に出されるために、

効果がよりアップする、ということはありません。



その化粧品それぞれの適量を、洗顔後すぐに使うのが効果的な使用方法です。



③成長因子を使った製品を使うべき?



成長因子入りの美容液を使うことを積極的にすすめるほどのデータは、現在はないのです。



使用するかどうかは個人の好みや経験に基づいたものになります。

EGFの効果とは?

EGFには、皮膚表面の細胞を活性させる作用があります。



しわの予防や改善が期待でき、EGFは、傷口や傷跡の再生にも効果的な成分です。



ニキビや肌荒れなどの改善に働きかけたり、

ターンオーバーを促進してくれるため、

しみやくすみができにくくなります。



また、肌を保湿する効果もあり、顔以外にも首のしわ、

背中のニキビなどといった肌トラブルが気になるところにも使える優れた成分なのです。



①肌細胞を生まれ変わらせ若返らせる

EGFは「上皮成長因子」といいます。



この成分の主な働きは、細胞の成長を促し、正常な機能を保つことです。



EGFは唾液などの粘膜にも含まれ、

怪我をして皮膚が傷ついたり火傷をしたときの、

細胞の修復や回復に大きく関わっているのです。



②美肌効果がある

では、EGF配合の化粧品を使った効果はどうでしょうか。



EGF配合のローションを使った具体的な効果は、

50歳以上の年齢の方でも表皮に新生細胞が成長し、

肌の状態が良くなったようです。



最高のエイジングケア成分といえる効果の高さから、

日本でも近年多くのEGF配合の化粧品が販売されています。



気になる主な美肌効果としては、こちらになります。



・カサカサ肌がうるおってきた

・シミが徐々に薄くなってきた

・くすみがなくなって肌のトーンが明るくなった

・ツヤが出てきた



このような素晴らしい美肌効果が出ているようです。





③注意することは?

EGFは大抵どのような肌質の人にも使いやすい成分ですが、

次のような方には注意が必要になってきます。



敏感肌、アトピー肌、アレルギー肌、炎症があるニキビ肌



このような肌トラブルがある状態で使用すると、

肌が敏感に反応してしまい肌トラブルを引き起こす場合があります。



トラブルがある人が使用するときは、

低アレルギー処方のものを選んで、

使用する前に目立たない部分の肌で試してから使用するのが良いでしょう。

おすすめのEGF化粧品

基礎化粧品をたっぷり使って肌を潤して、

適切な処置をしていても乾燥してしまうときがあります。



そういったときは、体内から、

肌のうるおいを取り戻す成分を摂取してあげるようにする必要もあります。



ヒアルロン酸などのサプリを利用するのも良いでしょう。



では、EGFを使った化粧品の選び方、おすすめの化粧品の一部をご紹介します。



①EGF化粧品の選び方とは?

EGFは、あまりに濃度が薄いと効果がないため、

成分の質にもメーカーによって差が出ています。



せっかく使用してみても、

ぜんぜん効果が実感できなかったら残念ですよね。



そこで、今は「日本EGF協会」という機関も設立されており、

一定の効果が期待できる濃度が配合されていると判断した商品に、

協定の認定シールが貼られるようになりました。



EGF化粧品を選ぶときには、

この認定シールが付いているかどうかをチェックするようにしましょう。



②おすすめのEGF化粧品



【EGF エクストラエッセンス バイオリンク】



ヒトオリゴペプチド-1(hEGF)配合で、

バランスを崩しがちな肌をケアしてくれます。



美容液タイプで、鉱物油・界面活性剤・合成着色料

パラベン・香料 全て無添加で敏感肌の方でも安心して使用できます。





【FGFセルソアンアルティメットエッセンス バイオリンク】



「FGF-1そのもの」が配合された日本で最初の、

新しいスキンケア美容液になります。



FGF-1が最も期待できる150μgも配合されています。EGF協会認定もあります。

一覧に戻る