食事栄養素コラム

スキンケアだけではちから不足、、、そんな時、肌荒れに効く食べ物とは?

お肌の調子が悪くなる原因の一つに不規則な食生活が挙げられます。
みずから不規則な食生活にしているつもりはなくても、忙しさや疲れなどで、
つい適当な食生活が続いてしまうこともありますよね。

今回は、お肌の調子が悪い時に意識して摂りたい食品をご紹介していきます。
少しの意識で変わるので参考にしてみてください。

お肌の栄養は化粧品ではなく食事から。なぜ食事がお肌に影響するの?

お肌の栄養は99%が食事からと言われています。

食事から摂取した栄養は体内に巡る血液に乗ってお肌の細胞に1つ1つに運ばれていきます。

細胞を強くしてくれる栄養素や、血液になる栄養素など体にとって必要な栄養素が

摂取できていないと、健康なお肌は保てません。

例えばダイエットを気にしてカロリーが低く、

栄養価の低い食事が多くなると脆いお肌になってしまいます。

口から摂取したものが良くも悪くもお肌お作っているということを肝に銘じてください!

健康なお肌に必要な栄養素とは? お肌に必要な必須栄養素はこれ!

次は積極的に摂りたい栄養素をご紹介していきます。

顔のお肌だけではなく体のお肌にも良い効果があるので覚えておいてくださいね!



お肌に良い栄養素① タンパク質



何はともあれ美肌に為に絶対に必要なのがタンパク質です。

タンパク質がお肌を作っていると言っても過言ではありません。

お肌だけでなく、髪の毛や爪など女性が美しさを保ちたいところにはタンパク質が

重要なので、積極的に摂りましょう!

1日の目安は体重の10%なので、例えば体重50キロの人で50gが理想です。



お肌に良い栄養素② ビタミン類



次に必要不可欠なのがビタミン類です。

ビタミンは体内で作られず、摂取したビタミンも体内にとどめておくことができません。

その為、意識して摂取し続けていかなくてはいけません。

傷んだ細胞の修復や維持を担ってくれます。

特に美肌に効果的なのがビタミンB2、B6、B12と言われています。

アンチエイジングが気になる人はビタミンEも意識して摂取すると効果的です。



お肌に良い栄養素③ 鉄分



女性の多くは貧血気味と言われています。

毎月の生理や睡眠不足などが原因で慢性的に貧血になりやすくなってしまいます。

しかし、食事から運ばれる栄養素は血液に乗って運ばれるので貧血が続くことで

必要な量が運ばれにくい状態になってしまいます。

鉄分もビタミン同様に意識して摂取しないと十分な量を摂取することがでません。

美しい人は必ず食べている!おすすめ食品はこれ!

次は、意識して摂取することが望ましい食品をご紹介していきます。

適当な食生活になってしまった時などに思い出して1食でも1品でも取り入れてみてください。



美肌のおすすめの食品① 納豆、味噌汁、玄米などの和食



和食は美肌の為に必要な栄養素がたくさん含まれています。

納豆や味噌はタンパク質が豊富な大豆が原料ですし、玄米も白米に比べてビタミンが豊富です。

さらに、大豆のタンパクは植物性タンパクなので日本人に合う良質なタンパク質が摂取できます。

甘いものが食べたい時もあずきやきな粉はおすすめです。。



美肌におすすめの食品② フルーツ、ナッツ類



続いて美肌に大切なのがビタミンですが、フルーツがおすすめです。

中でもイチゴ、キウイはビタミン豊富で食べやすいので積極的に摂りたいフルーツと言えます。

アーモンドやくるみなどのナッツ類はアンチエイジング効果の高いビタミンEが豊富で

血糖値の急上昇を防ぐ低G I食品としても効果的です。



美肌におすすめの食品③ キムチ、麹など発酵食品



キムチや納豆、ヨーグルトなどの発酵食品は腸活に効果的です。

元気な腸は美肌への近道!腸は免疫力に大きく関係していると言われています。

腸の働きが活発になる食品を積極的にとることで便秘解消と美肌効果が得られます。





まとめ

今回は肌荒れに効果的な食べ物についてお伝えしてきましたが、

食事と美肌は切っても切れない深い関係性があります。

自分のスキンケアは自分でしかできないように、

食事も何を選んで口に運ぶのかは自分次第です。

美しい人ほど体内に入る食べ物を意識しているものです。

美肌の為に良い食べ物を選んでいきましょう!

一覧に戻る