美容コラム

エアコンによる乾燥肌対策

湿度が高い日本の夏は
エアコンでの空調管理や除湿は必須です。
そこで気になるのがお肌の乾燥ですよね。
もともと乾燥肌で悩んでいる人はもちろん、
エアコンにより水分不足になってしまう人も多い現代です。
そこで今回はエアコンによる乾燥肌の原因や対策について
お伝えしていきます。

エアコンによる乾燥肌とは?

最初にエアコンによる乾燥肌とはどんなお肌の状態かということを

お伝えしていきます。

基本的には乾燥肌と症状が同じですが、

使用していなかったエアコンを使用することで

エアコンの中にあったほこりやカビなどに反応して

アレルギー症状が起こる場合もあります。



エアコン乾燥肌の症状①かゆみ

エアコンによる乾燥肌の症状として

痒みが起こる人が多いです。

これはお肌の水分量が低下し、保護する力が弱くなったことで、

少しの刺激にも反応し痒みが出てしまう状態です。

乾燥して痒くなる場合と、

アレルギー症状としてかゆみが出る場合の両方が考えられます。



エアコン乾燥肌の症状②つっぱり

次にエアコン乾燥肌の症状として多いのが

洗顔後のつっぱりです。

これはお肌の水分が不足し、

水分量と皮脂量のバランスが崩れることで起こります。

つっぱり感がエスカレートしてしまうと赤みや敏感肌につながる可能性もあります。



エアコン乾燥肌の症状③皮脂分泌

エアコン乾燥肌の症状として、

皮脂分泌が過剰になるということが挙げられます。

お肌は水分と皮脂が混ざることで肌を守る働きをしていますが、

乾燥し水分が不足すると皮脂分泌が過剰になり

必要以上に脂っぽいお肌になってしまいます。

エアコンによる乾燥肌対策

次にエアコンによる乾燥肌になってしまった時や、

その前にできる対策についてお伝えしていきます。

水分不足や乾燥が気になっている人は早めから対策していきましょう。



エアコンによる乾燥肌対策①化粧水を多くつける

エアコンによる乾燥肌の対策は

とにもかくにも化粧水を惜しまずたっぷりと使用することです。

夏になるとテカリが気になったり、乾燥している自覚が少ないので、

化粧水や乳液などのスキンケアがおろそかになってしまう場合があります。

化粧水はつけすぎと言うことがありません。

思っている以上にたっぷりとつけていきましょう。



エアコンによる乾燥肌対策②シートマスクをこまめに行う

化粧水と同じく意識してほしいのが

栄養成分が豊富に含まれているシートマスクです。

水分補給のものや美白効果の高いものを選ぶようにしましょう。

エアコンでのダメージは思っている以上にお肌に負担がかかっているので

2.3日に一回は行うと効果的です。



エアコンによる乾燥肌対策③飲む水分も意識して摂取する

エアコンによる乾燥肌の対策として、

飲む水分も意識して摂取することが大切です。

暑くなってくると水分を摂る量は多くなりますが、

汗で排泄されることも多いので

自覚している以上に意識的に水分を取ることを心がけていきましょう。

エアコンによる乾燥肌は老化のサイン

エアコンによる乾燥肌は

すでにお肌の老化が始まっているサインでもあります。

紫外線の量などは自分でコントロールすることができませんが、

エアコンによる乾燥肌は予防と対策で

出来る限りのことをしていくようにしましょう。



乾燥肌は老化の始まり

水分不足や乾燥している肌はすでに老化が始まっている状態です。

お肌の老化と言うとまだ大丈夫と思っている人もいるかもしれませんが、

10代20代でも乾燥肌だと感じたら老化が始まっているのです。

乾燥肌の人が多い現代ですが、

乾燥はすでに老化の始まりと言う事は自覚しておくようにしましょう。



乾燥肌はシミやシワの原因に

乾燥だけではなくシミやシワ、くすみ、クマ、たるみなど

乾燥から引き起こされるトラブルは多くあります。

エアコンで乾燥しているだけと軽く捉えずに、

全てのトラブルに繋がる恐れがあると覚えておきましょう。



乾燥肌は紫外線吸収率もアップする

乾燥と言うとどちらかと言うと

冬の肌トラブルと言うイメージがありますが、

夏にエアコンで乾燥しやすくなると、紫外線も吸収しやすくなります。

そして紫外線を吸収するとさらに乾燥が進行すると言う悪循環が生まれます。

乾燥も紫外線もどちらも老化を早める原因なので、

できる事は自分でしっかり対策をしていきましょう。



まとめ

今回はエアコンによる乾燥肌対策についてお伝えしてきましたが、

いかがでしたでしょうか?

冬はもちろんですが、夏に乾燥するのは年間通して様々なトラブルを

引き起こす原因になってしまいます。

誰かが自分の肌をケアしてくれるわけではないので、

本格的な暑いシーズンが来る前から

お肌のコンディションを整えておきましょう。

一覧に戻る