美容コラム

むくみ知らず!ほっそり脚を手に入れるには?

『むくみ知らず!ほっそり脚を手に入れるには?』

夕方になると足がパンパンで靴がきつい!ふくらはぎを押してみても戻らない!などなど。

日々脚のむくみに悩まされている方は多いのではないでしょうか。

むくみは放っておくと、セルライトの原因になってしまうこともあるんです。

ここではそんな恐ろしいむくみをスッキリ解消する方法をお伝えします!

 

むくみってどうして起こるの?

むくみとは、簡単に言うと、

体内に余分な水分や老廃物がたまってしまっている状態のことです。



原因はいろいろありますが、

同じ体勢で座り続けることで血流が悪くなってしまうことや、

立ちっぱなしでいることで、重力の影響を受け、

体内の水分が脚にたまってしまうこと、

運動不足や塩分のとりすぎなどがあげられます。



病気が原因のむくみもあるので、

あまりにもひどい場合は病院で検査を受けるようにしましょう。

血流をよくするにはまずはマッサージを!

むくみを解消するにはなんといってもまずはマッサージです。



マッサージで血流をよくすることで、

脚にたまってしまった水分や老廃物を流してあげましょう。



お風呂上りなど、身体が温まったときに行うとさらに効果的です。



1.手を軽く握り、指の第二関節で、足の甲を足指から足首に向かって、

  軽く力を入れながら、下から上へ撫で上げるように8~10回ほどマッサージをします。



2.次に、同じく手の指の第二関節を使って、すねを下から上へ押し上げていきます。

  すねの骨の少し外側の部分を足首からひざ下まで

  少し強めに押しながら8~10回ほどマッサージします。



3.次はふくらはぎを揉みほぐします。

  両手を使ってギュッギュッと絞るように足首から上に向かって揉みほぐします。

  強めの力で、8~10回ほどマッサージをします。



4.次に、ヒザ裏のくぼみを両手の指先で、ゆっくりと8~10回ほど押します。

  ここはリンパ節のある所なので、強く押しすぎず、

  気持ちいいくらいの力加減で押しましょう。



5.次はふともも全体を揉みほぐします。

  強めの力で脂肪を潰すようなイメージで8~10回ほどマッサージをします。



6.次に両手で足首を挟むように持ちます。

  そして足首からふとももまで脚全体を

  下から上へなで上げるようにマッサージをします。

  これを3~5回繰り返します。



7.最後に脚の付け根に両手をあてて、

  このときだけは上から下へくるくると撫でるようにマッサージします。



このマッサージはとても効果があるので毎日続けてみてくださいね。



むくみがセルライトに変わる前に!



その日のむくみはその日のうちに取ることがほっそり脚への第一歩です。



食生活をみなおしてむくみを改善!

むくみの原因の一つが塩分のとりすぎと言われています。



塩分の多い食べ物を摂りすぎないこともむくみの予防にはとても大切です。



・ラーメン

・ハムなどの加工商品

・うめぼし

・つけもの

・ポテトチップスなどのスナック

などの塩分の多い食べ物はむくみの気になるときには控えるようにしましょう。



逆に、むくみを解消するにはミネラルやビタミンをしっかり摂りましょう。



特にカリウムやビタミンEはむくみに効果的なので積極的に摂取したいですね。



カリウムはバナナ、トマト、スイカなどの果物や野菜、

納豆などの豆類に多く含まれています。



ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類に多く含まれています。



果物やナッツなど、毎日の食生活に上手に取り入れていきたいですね。



寝るときにも一工夫でむくみを改善する事ができます。



むくみの大きな原因の一つが重力で水分が脚にたまってしまうことです。



寝ている間に脚を高くしてあげることで、

脚にたまった水分や老廃物がスムーズに流れ、

むくみが解消するのです。



寝るときに、クッションやタオルなどに脚を載せて

脚を心臓と同じ位の高さにしてあげましょう。



朝目覚めたときにはむくみが改善しているはずです。



いかがでしたか。



日常生活のちょっとした工夫でむくみは解消することができます。



しっかりむくみを撃退してほっそり脚をてに入れましょう。





一覧に戻る