美容コラム

おすすめの頭皮ケアとは?

頭皮のきめの粗さに、ハリのなさ、透明性に欠けた表面や赤みなど、
そのような頭皮の状態で髪の毛環境が左右されます。

元気に生えない髪の毛は、細毛で頭皮自体が固い状態で、
皮脂酸化物が毛穴部分を埋め、毛根が塞がっています。

この皮脂こそが、頭皮の乾燥の原因と言えます。
皮膚の乾燥が急に進むと、肌機能で皮膚を守ろうと皮脂が分泌します。

皆さんは汚れと考えてシャンプーで脂を流しますが、 そうすることによってさらに皮脂を分泌します。

この状態が数日続くと皮脂が酸化して頭皮が炎症してしまいます。

この状態が長く続いてしまえば、毛穴は皮脂に塞がれてしまいます。

この皮脂が頭皮を乾燥させる原因になるわけです。

乾燥で頭皮環境は

頭皮は常在菌が生育していて、普段はバランス良く生育しています。



いざバランスが崩れると、皮脂が増え、

その皮脂をエサにマラセチア菌が増殖します。

頭皮の炎症はさらに悪化し、

皮膚はマラセチア菌を排除しようと表皮を剥がします。



これが皆さんを悩ますフケになります。



頭皮の乾燥防止には、

抜け毛対策に最も重要なシャンプーが最善策と言われています。

髪の毛は何よりも皮脂の分泌が多いので、

頭皮を清潔にするためにも毎日のシャンプーが大切です。



いったいいつシャンプーをすればベストなのでしょうか?



おすすめは就眠前です。



理由は、1日の汚れや疲れを流せる上、

睡眠中は頭皮や髪の毛の再生時間であるからです。

シャンプーの選びに

シャンプー選びは、敏感な頭皮に直接触れるところから、

「洗浄成分」で選ぶようにしたいものです。



1.高級アルコール系

2.せっけん系

3.アミノ酸系



さて、どれを選んだよいでしょうか?



安くて洗浄パワーを重視するならば、高級アルコール系シャンプーです。



ドラッグストアの店先で安売りしているもので、泡立ちが良く、

汚れの落ちもいいのですが、刺激性は強く、保湿面で劣ります。



成分表にラウリル硫酸○○○、オレフィン○○と表示ものが、高級アルコール系です。



せっけん系シャンプーは、配合成分が少ない分、身体に優しいシャンプー。



アミノ酸系シャンプーは、髪の毛や頭皮にも優しく、

汚れや皮脂もしっかり落としてくれるので、アミノ酸系がおすすめです。



成分表に

ココイルメチルタウリン○○、ラウロイルメチルタウリン○○と表示されたものが、

アミノ酸系です。

アミノ酸系シャンプーでおすすめ配合成分は?

頭皮に良い3種類の配合成分をご紹介いたします。



・頭皮環境を整えるフルボ酸

家庭菜園をする方ならば、ご存じのフルボ酸。

肥料内に含まれており、野菜を甘くて美味しいものにする成分です。

もちろん野菜に良い成分なのですから、頭皮に吸収されやすい成分になります。



・保湿性のあるベントナイト

化粧品などいろいろな分野で使用されています。

シャンプーでは吸着性能が高く、頭皮の汚れが良く落ちるので、頭皮の保湿には優れものです。



・マコモの発酵エキス

イネ科のマコモから取ったエキスで、浄化能力が優れ、

汚れの再付着も防止する効果も高いものです。



以上の3つの成分は頭皮に優れた成分で、

シャンプーを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。



髪の毛のケアでまず考えなければならないのは頭皮の状態で、

特に乾燥に気をつけなければいけません。



そして、頭皮ケアで大切なことに、シャンプー選びがあります。



総合的にはアミノ酸系シャンプーがおすすめですが、

配合成分の中でも洗浄成分に気をつけてください。

一覧に戻る