ここ最近よく耳にする「スーパーフード」をご存知でしょうか?
スーパーフードとはその名のごとく
体にスペシャルな栄養をもたらしてくれる食べ物のことです。
スーパーフードとは特別なものではなくても
身近に存在するものもたくさんあります。
そしてさまざまなメリットがあります。
今回はスーパーフードの魅力についてお伝えして行きます。
スーパーフードとは栄養バランスが良く、
通常の食品と比べ特に栄養価が高い食べ物のことを言います。
ひとつの栄養成分が飛び抜けて多く含まれていることもスーパーフードと言います。
これがスーパーフードと言うような決まった定義はありません。
スーパーフードは植物性が多いので、
日本食にもオークベジタリアンやヴィーガンの人にもおすすめの食べ物です。
日本食は特にスーパーフードと言われる物が多く
「ジャパニーズスーパーフード」と言われています。
スーパーフードと呼ばれる食べ物は様々ありますが、
その中でもオススメのものをご紹介して行きます。
①ビーツ
ビーツは日本ではまだ馴染みが薄い食品ですが、
実は「食べる輸血」と言われるほど鉄分が豊富で、
貧血気味の女性や、妊娠中、授乳中に貧血になりやすいときにもおすすめです。
真っ赤な色が印象的で生で食べたりサラダやスープなどいろいろな調理方法があります。
②チアシード
チアシードはスーパーフードの先駆けとも言える食品で、
スーパーフードの火付け役です。ゴマのような見た目ですが、
水分を含み10倍に膨らみます。
こちらもサラダやスープなどに加えて手軽に摂取することが出来ます。
満腹感が得られることや食物繊維が多く含まれているので、
ダイエットにもおすすめの食品です。
③カカオ
チョコレートの原材料として有名なカカオですが、
実はカカオもスーパーフードなのです。
チョコレートと言うとダイエットや美容には不向きというイメージがありますが、
カカオはマグネシウムカルシウム鉄分などが取れるので栄養価の高い食べ物といえます。
次は健康ももちろんですが美容に特に効果を発揮してくれる
スーパーフードをお伝えして行きます。
①クコの実
クコの実は漢方薬や薬剤の食材として使われてきたスーパーフードです。
ビタミンやミネラル、食物繊維など100種類以上の栄養成分が
含まれていると言われていて、美容の効果も高いです。
スープに入れたりヨーグルトに混ぜるなど手軽に食べられるのでおすすめです。
②スピルリナ
スピルリナは約30億年前に出現したと言われている世界最古の植物です。
スピルリナは栄養成分が50種類〜60種類含まれていると言われているので、
普段の食生活が乱れがちな人におすすめです。
スピルリナも加熱調理ができるのでパスタやカレーなどに入れて摂ることができます。
スピルリナはサプリメントなどもあるので手軽に取り入れやすいスーパーフードです。
③アサイー
見た目がブルーベリーと似ているアサイーは、
抗酸化作用が高いのが特徴です。
アントシアニンが多く含まれているので活性酸素を除去し、
若々しさを保つ効果が期待できます。
また鉄分も豊富なので貧血気味の人にもおすすめです。