『酵素による代謝アップ』
代謝良い人は太りにくいといわれていますよね。
美味しいものは、食べたい!でも、太るのは嫌!
そんなわがままを叶えてくれるのが、酵素なんです。
酵素によって代謝をアップさせ太らない体を目指しましょう。
代謝をアップさせるといわれている酵素。
代謝をアップするということは、
ダイエットにも効果が期待されているということですよね。
ダイエットを目指している人には、
嬉しい酵素って何ものなのかちょっと触れておきましょう。
・消化酵素と代謝酵素
酵素は、人の体の中で生成されています。
酵素には、消化酵素と代謝酵素の2つの種類があります。
消化酵素は、口から摂取した食べ物の中に含まれる栄養素を
分解して吸収しやすくするといわれています。
三大栄養素のタンパク質はアミノ酸に、炭水化物はブドウ糖に、
脂肪は脂肪酸に分解され吸収されていきます。
そして、消化酵素は人の体つくりには欠かすことができない物質なのです。
代謝酵素は、人が生きていくうえでのさまざまな器官を
動かす役割があるといわれています。
免疫力を高め体を修復、細胞を活性化させる、
消化吸収された栄養素を体全体に運ぶ、
摂取した栄養素をエネルギーに変えるなど、
代謝酵素が無ければ人は生きることは不可能なんですよね。
そして、代謝酵素はダイエットにも大きな影響を与えているのです。
・消化酵素と代謝酵素バランスが崩れると……。
代謝酵素がダイエットに効果があるといわれていますが、
どうしてなのか?
酵素は消化酵素と代謝酵素があることは説明しましたが、
その2つは合わせて潜在酵素といわれているんです。
つまり、人間の体にずっとある酵素という意味ですね。
本来はこの潜在酵素である消化酵素と代謝酵素は
バランスよく使われていなくてはいけないのですが、
どうしても消化酵素の方がたくさん使われてしまい、
代謝酵素は不足気味になってしまうのです。
そのため、代謝酵素が不足する事でおこるのが
体の器官の衰えにつながり、不調をきたしたりする
といわれています。
そのひとつに、代謝不良による「太りやすい体」が
できあがってしまうのです。
もちろん、代謝酵素ばかり使われても消化酵素が不足し、
きちんと栄養素が分解されなくなり健康な体は作られないため、
お互いのバランスが崩れてはダメなんですよね。
潜在酵素をのバランスを保ち代謝酵素を
減らさないようにするためには、
消化酵素をしっかり補給しておくことが大事なんです。
消化酵素をたくさん使わないようにするためには、
消化によい食べ物を食べることなんです。
そうすることで、体には栄養素がしっかり行きわたり
元気な体た作られることになります。
そして潜在酵素は代謝酵素に回されるから
代謝がアップし、脂肪が燃焼し、
「太りやすい体」が「太りにくい体」
になっていくわけなんですよね。
酵素は熱に弱く生で食べるようにします。
生野菜や果物、お刺身などは酵素がたっぷり含まれているため
ダイエットを目指す人はすすんで食べるように心がけることです。
また、吸収しやすくするために野菜や果物をすりおろしたり、
ジューサーなどでジュースにすると効果がグンとアップします。
でも、生ものばかり食べているわけにはいきませんよね。
良質なたんぱく質を摂取し、しっかり有酸素運動と無酸素運動
をすることで、さらに代謝がアップするんです。
そこで、熱を加えた肉や魚を食べる時は
生野菜と一緒に食べると吸収が良くなるといわれています。
すりおろした大根やスライス玉ねぎなどを
つけあわせたりするのも良いかもしれませんね。
忙しくて酵素不足だと感じたら、
サプリメントや酵素ドリンクなどを上手に利用し
代謝の良い体つくりを目指していきましょう。
酵素による代謝アップについてご紹介しましたがいかがでしたか?
人の体にある潜在酵素、消化酵素と代謝酵素。
この潜在酵素は人が生きていく上ではなくてはならない
酵素だということがわかりましたよね。
そして、どちらが不足してもダメだという事も。
お互いがバランスを崩さないために
消化酵素の多い食べ物を摂取し、
代謝酵素の働きを活発にしてあげる事が大切なんですよね。