『夏は太りやすい?夏のダイエット成功法とは?』
夏になると薄着になったり、プールや海で水着になったりと
肌の露出が多いファッションが多くなり、
スタイルがどうしても気になってしまいます。
夏までに痩せたい!夏の間にダイエットしたい!
そんなふうに思う女性は多くいるのではないでしょうか。
そこで、今回は夏のダイエットのポイントを調べてみました。
暑くなってくると身体がだるくて食欲がなくなる、
いわゆる“夏バテ”の状態になって痩せるという人もいます。
暑さで汗もたくさんでるので、
脂肪が燃焼しているような気分にもなりますよね。
しかし実際は、夏は太りやすい季節と言われています。
まずはその原因を探っていきます。
1.代謝の低下
気温が高くなると、身体が自ら熱を発して
体温を保つ必要がなくなるため
基礎代謝が低くなってしまいます。
代謝が下がることで、
体内に余分な脂肪をため込みやすくなってしまいます。
2. 水分摂取によるむくみ
暑くなると、喉が渇きやすくなり、
汗もたくさんかきますので、
熱中症対策で冷たい飲み物をガブガブと飲んでしまいがちです。
しかし、冷たい飲み物は胃腸や身体を冷やしすぎてしまい、
血流が悪くなり体内に余分な水分をため込んでしまいむくみの大きな原因となってしまいます。
むくみは放っておくとセルライトの原因にもなってしまいます。
3. エアコンによる身体の冷え
外は暑くても、オフィスなどの室内では
一日中エアコンの効いた部屋で過ごすことが多くなります。
身体が冷えると脂肪が燃焼しにくくなります。
また血流も悪くなり脂肪太りやむくみの原因にもなってしまします。
このように、夏には太る要素がたくさん潜んでいるのです。
夏のダイエットを成功させるにはこれらを予防することが大切です。
ここでは夏ならではのダイエット方法をお伝えしたいと思います。
せっかくですから夏を楽しみながら夏太りを解消できればうれしいですよね!
楽しみながらの方がダイエットもきっと長続きするはずです。
まず、代謝を上げるには、身体を動かすことが大切です。
外でのランニングやウォーキング、
スポーツジムでのトレーニングなどもとても効果的ですが、
夏ならではの運動としてプールダイエットをおすすめしたいと思います。
プールの中ではカロリーの消費量が陸上の3倍になるともいわれています。
また、プールでのウォーキングや水泳は有酸素運動と筋力アップのための動きが
同時にできるので、脂肪を燃焼させつつ、筋肉をつけることができます。
まさにダイエットにはうってつけのスポーツといえますね。
暑い日に、冷たいプールに飛び込むと気持ちいいこと間違いなし!
夏を満喫した気分にもなれます。
そして夏には、おいしい野菜や果物がたくさん店頭に並びます。
実は夏野菜はむくみ解消にとても効果があるのです。
夏野菜には水分が豊富の含まれているだけではなく、
暑くなりすぎた身体を冷やしたり、
体内の老廃物や水分を排出したりするような働きを持っているものが多くあります。
旬の野菜や果物はその季節に摂るべき働きを持っているのです。
おいいしい自然の力を利用して夏太りを予防しましょう。
中でも特におすすめなのがスイカです。
スイカには体内の余分な水分や塩分を排出する働きがあるカリウムが多く含まれています。
また、血管を広げて血液の流れをよくしてくれる効果があり、
筋肉量を増量する働きがあるシトルリンと呼ばれる
アミノ酸も含まれていています。
また、スイカのカロリーは100gあたり37kcalで、
みかん(45kcal)やリンゴ(54kcal)など
ほかの果物と比べても低カロリーなのです。
おいしく食べてダイエット!まさに一石二鳥です。
いかがでしたか。
プールやスイカなど生活に取り入れて、
楽しみながらダイエットも成功させて思う存分夏を楽しみましょう。