女性なら誰もが一度はバストについて悩んだことがあると思います。
若いころはサイズが小さくても大きくても悩み、形やボリュームも人それぞれです。
年齢を重なるとたれてきたり、形がくずれてきたりします。
そこで今回はハリのあるバストを保つための方法についてお伝えしていきますね!
バストのサイズに関係なく、形が崩れたり垂れてしまう原因があります。
これは無意識のうちに行ってしまっている可能性もあるので要注意です。
【バストが垂れる原因①】
年齢
バストが垂れたり形が崩れる原因の一つは年齢です。
人は生きていると重力に逆らえず下に脂肪が流れていってしまいます。
脂肪が柔らかく動きやすい人ほど下に流れやすくなってしまいます。
【バストが垂れる原因②】
間違った下着選び
これは知らずにやってしまっている可能性が高いことですが、
自分のサイズを把握できておらず、
なんとなくで下着のサイズを選んでしまっているのです。
サイズが合っていない下着を着け続けていると、
収まりきらない脂肪が流れ、垂れていってしまいます。
本来ならバストにあるはずの脂肪が背中や脇のお肉になってしまうのです。
【バストが垂れる原因③】
体重の増減
年齢だけではなく、体重の増減によりバストはハリを失ってしまいます。
太る時はもちろん脂肪はつきますし、体重が減る時にはバストから落ちていきます。
これは妊娠前後でも体重の増減はもちろん、母乳をあげている間はハリがありますが、
授乳期間が終わるとハリを失いやすくなります。
無意識のうちにハリを失い、垂れやすくなるバストですが、
放っておくと老化が早まります。
意識してハリのあるバストになるケアをしていくことで、
年齢問わずにハリのあるバストを維持していきましょう!
【効果的なバストケア①】
筋トレで筋肉を鍛える
バストは脂肪です。脂肪は流動性と言って、流れやすい性質があります。
これは放っておくことで下に下がりやすくなるということです。
そこで、流れやすい脂肪を支えられるように胸の筋肉を鍛えていきます。
バスト自体のハリを維持するというよりは、
脂肪が流れやすくなることを予防する為の対策です。
【効果的なバストケア②】
サイズのあった下着をつける
これはサイズをしっかり測り、サイズの合った下着を着けるだけなのですが
脂肪が流れるのを防ぐことができます。
それにより、下に流れず正しい位置でバストをキープすることができます。
特に小さい下着を着けていると潰れて平べったいバストになりやすいので、
流れた脂肪を戻し形のよいバストになっていきます。
【効果的なバストケア③】
専用クリームなどでマッサージ
バストケアの専用アイテムが充実きてきているので、ハリを維持する
バスト専用クリームでマッサージをするのはオススメです。
最後にハリのあるバストを作る為にオススメのアイテムをご紹介していきます。
一つでも取り入れていくと効果的なのでぜひ試してみてください。
【オススメバストケアアイテム①】
補整効果のある下着をつける
バストの形が崩れたりハリを失うのは下着の補整効果が弱いことが原因でもあります。
脂肪がワキや背中に流れないように固定する力が高い下着を選ぶことがオススメです。
【オススメバストケアアイテム②】
ナイトブラを使う
ナイトブラも今では定着してきています。
寝ている間に流れてしまいやすい脂肪をととのえてくれるので効果的です。
就寝時用の構造になっているので、締め付けも少なく付け心地も良いです。
【まとめ】
今回はハリのあるバストを保つ為にできることについてお伝えしてきましたが
いかがでしたでしょうか?
気をつけていないとどんどん垂れていってしまうバスト。
いつまでも若々しさを保っていきたいですね!